安倍首相は超国家主義者か

森友学園の代表・籠池泰典氏は海外のメディアで超国家主義者(a man with ultra-nationalistic views)として紹介されている。
安倍首相は少し前まで、私の考えに共鳴してくれる方、という言い方をしていたから、やはり超国家主義者ということなのだろうね。

他方で安倍首相はトランプ大統領とは親交を結ぼうとしている。
トランプ政権は2/24のスパイサー報道官の記者会見をキャンセルし、記者懇談会に切り替えた。懇談会へはCNNやNYTが排除され、記者会は「強く抗議」することになった。
CNNはトランプ大統領がFake newsときびしく非難するメディアである。
少し前には大統領就任式の参加者数について、Alternative facts なんて言葉を発明していた。

安倍首相は自ら災難を背負い込んだみたいだ。