四国およそ1周の旅 2日目

松山を出発して、今日は香川へ。
香川といえば讃岐うどん、ということで昼食はうどんに決定。
高松市内でつかう→うどん→セルフ、ではなくセルフのうどん屋へ。
ゆでた麺に卵と醤油をぶっかけて食べるのを選んだのだが、これがまたシンプルだがうまかった。
普段福岡で食べるうどんと、食感からまず全然違いますな…。


高松にも城があるということで、高松城玉藻城)がある玉藻公園へ。
ここは日本三大水城の一つにも数えられ、堀には海水が引き込まれているそうだ。
たしかに、堀を覗いてみると鯛が泳いでいる。
現在は天守があったところの石垣が改装中でありちょっと残念。



玉藻公園入口。



その堀の一部。


次はそこからやや南に行った栗林公園へ。
公園というより庭園といった感じ。
背後に山がそびえ、草木や湖の配置が美しい…んだが、暑い!
このまま全部見て回ったら暑さで倒れそうだったので、少しだけ見て帰った。



南庭の南湖。



庭園にいたぬこー。


暑さのため、少し休憩した後に今度は満濃池へ。
空海が作ったといういろいろな伝説があるが、実際はただ改修を行っただけらしい。



満濃池。思ったよりも広大だった。


一通り見た後は、この日の宿へ。
この日も広い風呂でゆっくり。