fushigurosennouの日記

2012-07-19 古都

[] 21:58

7月15日〜17日、祇園祭を見に行きました。

その報告は後日書きます。

古都 (新潮文庫)

祇園祭のことが描かれていると知り、読んでみました。

ほかに、鞍馬の火祭りのことも書いてあり、

16日に行ったばかりだったので新鮮な感覚です。

作者は京都出身なのかと思っていたら、大阪出身だとのこと。

で取り上げられている内容と大体合致しており、よく調べて書いてあります。

ramakiramaki 2012/07/19 22:11 鞍馬に行ったんですか?

秋や早春に行くと、また大変趣がありますよ。

fushigurosennoufushigurosennou 2012/08/21 21:25 久しくブログを見ておらず、失礼しました。
貴船を薦められたのですが、前日の豪雨で中止。
鞍馬で涼んできました。

モリガメモリガメ 2012/09/17 21:08 ぎおんサンに行かはったんどすか!ええなー。私は宵々山の前日に行ったことがあるんですけどシビレてしまいました。ところで、小林、大竹、冨部の4人で八十里越えに行ってきました。楽しかったです。

fushigurosennoufushigurosennou 2012/10/04 00:08 コメントありがとうございました!
すっかり遅くなってしまいました…
でも、八十里越え大冒険の巻は、ブログで読ませていただいております。
4人の方々のパワーに脱帽です。
私は、昨年水害前にツアーで行ったのにひいひい言っておりました。

2012-07-13 ゴーヤ初収穫

[] 21:13

今夜、ゴーヤを初収穫。

f:id:fushigurosennou:20120713195210j:image

春雨、わしたポーク、ナスとともにチャンプルーにしていただきました。

夏の苦味です。

2012-07-08 グスコーブドリの伝記

[] 21:16

7月8日、

杉山ギサブロー監督の

グスコーブドリの伝記

を観ました。

銀河鉄道の夜

と同じくキャラクター原画はますむらひろし氏。

猫が主人公です。

2012-07-07 笹の葉飾り切り

[] 12:49

7月7日、

親戚の誕生日祝いに寿司屋さんへ。

握りの上に、

鶴、亀、海老、普段目にしているが名前がわからないもの

の飾り切りをした笹の葉が載っていました。

あいにくの雨でしたが、

目で楽しめた七夕でした。

2012-07-02 暴走する地方自治

[] 21:05

三条市長のブログで紹介されていたのが、

暴走する地方自治 (ちくま新書)

著者は新潟大学教授で、カレーラーメンをはじめとするB級グルメに光を当てた人物。

大都市制度について考えるきっかけになりそうです。