今日1月18日、
ブックトーク勉強会に参加しました。
拝見した内容は、次のとおりです。

1 テーマ「世界一ってどんなこと?」
対象 小学校3、4年生中心
どうぶつ、いちばんはだあれ? (児童図書館・絵本の部屋)
シロナガスクジラより大きいものっているの? (児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)
おにいちゃんは世界一
ふたりでまいご
わたしのおかあさんは世界一びじん (1985年) (ゆかいなゆかいなおはなし)
チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)
ガラスの大エレベーター (ロアルド・ダールコレクション 5)
(旧版は品切)
世界でいちばんやかましい音

2 テーマ「絶体絶命!?」
対象 小学校6年生
ものぐさトミー (岩波の子どもの本)
チョコレート・アンダーグラウンド
洗剤キャップの棲み心地は? (かわりゆく環境 日本生き物レポート)
二年間の休暇〈上〉 (偕成社文庫)
二年間の休暇〈下〉―十五少年漂流記 (偕成社文庫)
(ほかに岩波書店版、福音館書店版などあり)
走れ、セナ!
じごくのそうべえ (童心社の絵本)

次回は3月15日。
世界でいちばんやかましい音
シャーロットのおくりもの
が課題です。

以上
報告まで。