炊飯器論

炊飯器を買い換えようと思い立ち、ネットでいろいろ比較してみました。

条件

今回炊飯器を選ぶにあたっての条件は以下のとおり。

炊飯量 5.5合
タイプ IH炊飯器
価格 12,000〜24,000円
炊飯量

これまで3合炊きの炊飯器を使用していたが、基本的に3合炊いて残りをすべて冷凍。
3合では効率が悪いため、5.5合炊きに容量を拡大することが今回の目的のひとつ。

タイプ

IH炊飯器を選択。
圧力IH炊飯器でも良いが圧力をかけるために構造が複雑で、毎回のお手入れが煩雑であることが多い。
玄米を炊いたりすることはまずないため、圧力なしのIHで十分と判断。

価格

一人暮らし4年目に相応しいレベルの炊飯を実現するために必要十分な価格帯。と思う。

各社の特徴

メーカー 条件を満たすモデル 特徴
パナソニック ◆大火力銅釜
◆少量炊飯コース
◆トルネードうま味キャッチャー
象印 ◆うまみ引き出す「豪熱沸騰IH」
◆甘み成分がアップする「熟成炊き」メニュー
◆釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」
◆汚れがつきにくい「クリアコートふた」
◆サッときれいに「洗える内ぶた」「フラット庫内」
タイガー ◆ふっくら炊き上げる「熱封土鍋コーティング」
◆おねばを逃さない「旨み二重ふた」
◆お米本来の甘みを引き出す「剛火IH」
東芝 ◆熱伝導の良い「鍛造ダイヤモンド銅コート釜5mm」
◆真空でひたす「真空吸水うるおい仕込み」
◆真空で密封保温「真空美白保温(白米40時間)」
◆内釜3年保証
三菱電機 ◆うまみを逃さない「連続大沸騰IH」
サイクロン式うまさカートリッジ
◆加熱ムラを抑える「五重全面加熱」
◆お米の周りに保水膜をつくる「可変超音波吸水」
◆遠赤厚釜1.8mm

検討の結果

…で、今回購入した炊飯器がこちら。
ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー 極め炊き 5.5合 NP-VA10-TA ブラウン

今回の目的は「効率化」なので、なるべくお手入れが簡単そうなものをチョイス。
レビューは次回更新します。