情報の海の漂流者

web上をさまよいつつ気になったことをつぶやいています。

自民党がadsense広告を開始した事を確認。

自民党はここ数日、本格的にweb広告を始めました。

  1. 2009年08月05日段階で、選挙関連ワードに広告を出している政党は幸福実現党のみ。
    • 広告媒体はグーグルアドセンスのみで、ヤフーオーバーチュアには広告が出ていませんでした。
  2. 2009年08月10〜11日現在、幸福実現党に加えて自民党もweb広告を開始しました
    • 自民はAdsenseのみではなくOvertureにも広告を出しています


2009年08月05日に政党の広告が確認できたキーワードのスクリーンショット
自由民主党
自民党
民主党
幸福実現等
幸福実現党


「幸福実現等」という誤字にも広告をうっていることはポイントです。
MS-IMEで「こうふくじつげんとう」と入力するとデフォルトでは「幸福実現等」と変換される場合が多いのです。
その辺が原因で、「幸福実現等」はそこそこ検索回数を稼いでいるキーワードとなっています

■↑Google Trends: 幸福実現等,幸福実現党のスクリーンショット


2009年08月10〜11日に政党の広告が確認できたキーワードのスクリーンショット
【 ― 】:広告が一つも表示されない
【 ○ 】:政党以外の広告が表示される

キーワード google yahoo
自民 -
自民党 自幸
自由民主党 自幸
自民等 -
民主党
公明党 -
幸福実現党
幸福実現等
選挙 自民
総選挙 -
衆議院選挙 -
マニフェスト -

Google Adsenseの「選挙」というキーワードは、8月5日の段階ではGoogle系の政治討論サイトが広告を出していました。
Yahoo OvertureはAdsenseに比べて比較的ファジーなキーワードに広告を出すようです。
【幸福実現党】は自党のみならず、他の政党名でも広告を打っています。
【自民党】は広告を出し始めました。
【民主党】、【公明党】というキーワードでは幸福実現党が広告を打っています
【社民党】関連のキーワードには医療機関の広告が見られました。
【共産党】関係のキーワードには一部雑誌の広告が見られました
【国民新党】、【みんなの党】関連のキーワードでは誰も広告を打っていませんでした

まとめ

2009年7月の時点ではwebにおける広告戦略は幸福実現党の一人勝ちでしたが、自民も参入した事で面白くなってきました。
総選挙までの間に民主党等が参戦してくるのか非常に楽しみです。