【ダンナとの会話】日本戦つれづれ

いやあ〜、日本、快勝でしたね!!
まずは何よりも、トーナメント進出おめでとう!です。
誰ですか、W杯前に3戦3敗とか言ってたの?
日本のこと知らないから、本当かと思っちゃったじゃないですか。
どこが〜。
2勝1敗、立派なもんです。1敗も相手はオランダですもんね。しかも1−0と最小限。
次はパラグアイとの対戦ですね。
パラグアイは半分メキシコみたいなもんなので(メキシコリーグに縁のある選手多し)私としてはやや複雑なんですが(笑)、まあここまで来たらもうどのチームも精一杯いい試合してくれれば、勝とうが負けようがけっこうです。


で、うちは今日からダンナがまた出張で、私は今回は遠慮することにしました。
いつもなら3時に帰ってきてお昼ご飯なんですが、今日は3時15分の飛行機なので、少し早めに帰ってお昼ご飯を食べるとのこと。
私、日本戦は9時からだと思ってたんですが、今朝ダンナが出かける前にチェックしたら、あら、1時半からだわ。
と言ったらダンナ、ニコニコしちゃって、「じゃあちょっとだけ見られる〜」とご機嫌。
え、そんなに日本代表見たかったの? 知らなかったよ……。


とは言ってもやっぱり帰りが遅れるダンナに、私ひとりでテレビをつけてチャンネル探したら……。
なぜかスカイ局はすべてオランダ対カメルーン。なんで??? こっちはもう決まっちゃってるチーム同士でしょ?
テレビサもTVアステカもモンテレイ局もグアダラハラ局も、ぜ〜んぶオランダ対カメルーン
焦りました。
TDNだけが、1時半からのプログラムが「南アW杯」とだけなっていて、どこの試合か書いてない。
もしかして……と希望をつないでそこにしていたらやっぱりそこでやってくれたからよかった〜。


で、実際にはダンナが帰ってきたのは試合始まって10分弱でしたが。
テレビの前のソファに座って夫婦そろってお行儀悪くご飯食べながらテレビ観戦。
はやばやとすばらしいFKが決まって日本先制。
さらにはもう一本決まって、何なのこれ〜?状態。
「日本、すげえなあ」とダンナ。
だねえ、しかしデンマークはまるでメキシコだよ(セットプレイ端から決められて)、とボソッと呟いたら、
「なんやて〜〜?」とダンナ。事実だろ〜。
てことは、今日本とメキシコが試合したらメキシコ負けるよね?


ダンナ、前半が終わる前から「日本は次どこと当たるの?」ともう気にしてます。
え、そんなの知らないよ、調べてこようか?(今うちはルーター不全でテレビ前ではネットがない状態)と言ったら、
「うん」とか言っちゃって。そこまで気になるか〜。
まあこの展開なら数分テレビの前を離れるのも苦痛ではない。というわけで調べました。


次、パラグアイとだって〜。
ダンナ、ノーコメントでした。


さて、ホントは2時くらいに家を出たほうがいいんじゃないの?
と思ったんですが(空港までは5分くらい)、ダンナは2時半でいい、と主張。
あそ、別にいいけどね。
ハーフタイムに入った2時15分から荷物を詰めて、会社に電話して、前半ハイライトを立ったまま口開けて見てるのを、ほらほら遅れるよ〜、と追い出しました。
まあでもハイライトも見ごたえありましたね。FK両方、完璧なコースのゴラッソ!とメキシコテレビも褒め称えてました。


さて、後半は私ひとりで見ます。
が……ダンナに携帯メッセージ。
「日本引きまくっちゃって、退屈なんですけど」
すぐに返事が来ました。
「とーぜんだろ、日本はこのままのスコアで終わりたいんだから」
なぜ、私よりダンナが日本寄りなんだ。
「ふーん……つまりウルグアイみたいにってことね」
と返したら、
「そうそう、それが言いたかったのw」だと。
そんなやり取りをしているうちに、デンマークがPK獲得したので、それを伝えました。
それからさらに、PKの結果、
「日本GKがいったん止めたけど、前にこぼれたのをデンマークが拾ってまた決めて、2−1」
と書いているあいだが長かったんで(メキシコの携帯は日本のみたいに便利な機能がなくて面倒です)、
痺れを切らしたダンナが「PKどうなった〜? 今何分?」と入れ替わりに。
はいはいはい、今83分ね。


そして日本の三点目。
確か本田って最初のカメルーン戦で決勝弾決めて、でも本田ばかりが持てはやされるのでは間違ってるとか言われてたんだよね?
まあそれはマスコミの問題かとも思うんだけど、何だ〜、ぜんぜんそんな俺様な選手じゃないじゃないか?
自分で決めるかと思ったところを見事なアシストパス。
ダンナに、速攻メッセージ送りました、「日本、三点目〜」。
ダンナから速攻返事が来ました、「日本、メキシコよりいい」。
おい〜、まだ飛行機乗ってなかったんかい!
でもそのあとに私が「じゃあブログにダンナがそう言ってたって書いとくよ、まあメキシコテレビも同じこと言ってるけどね」と書いたのにはさすがにもう返事がありませんでした(このときすでに3時20分)。
なので、ダンナの許可なしですが、まあいつも許可なんかもらわずネタにしちゃってるのでノープロブレム。


そしてテレビでも本当に、日本、べた褒め状態でした。
解説者がミゲル・エスパーニャだったんだけど(と言っても日本じゃ誰も知らないだろうがw)、
「メキシコはW杯で業績の少ないチームを軽視する傾向がある、たとえば日本とか、でもそんなことは言ってられませんよ〜これは」みたいなこと言ってました。
そう言えばスペインのテレビではウーゴ・サンチェスが解説に出演していたそうですが、ウーゴが日本を何と言ってたか聞きたかったな〜。
もしかしたら「メキシコは日本を見習わねば!」とか言ってたかも(笑。


しかしデンマークはせっかく立て直してくるかと思った後半早々にGKのキャッチミスでヒヤッとして、ますますナーバスになっちゃいましたねえ。
デンマークのおじさん(監督)も、あんなにヒステリックにがなるばっかりじゃあ、選手たちだってできるプレイもできなくなるよ……。
審判もちょっと不安定というか、ファウルじゃないのにイエロー出したりしてませんでしたか?
まあでも、そんなことがなくても、日本の圧勝に変わりはないですね。
な〜んとなくすっきりしないメキシコ代表より、気持ちがひとつになってる感じの日本のほうがトーナメント先まで行くかもしれませんね。
メキシコが先に敗退したら、日本を全力で応援します。


審判
Jerome Damon (ZAF)
Celestin Ntagungira (RWA)
Enock Molefe (ZAF)
Martin Hansson (SWE)


ゴール
0 - 1 Keisuke Honda al minuto 17' de tiro libre
De tiro libre por la derecha, Honda saca un cañonazo cruzado que, por la gran potencia, dejó sin oportunidad a Thomas Sorensen.

0 - 2 Yasuhito Endo al minuto 30' de tiro libre
Endo cobra de tiro libre desde la media luna del área danesa, el balón rebasa la barrera y se mete por la izquierda del arquero Sorensen, quien se estiró la máximo pero nunca llegó.

1 - 2 Jon Dahl Tomasson al minuto 80'
Tomasson dispara desde los once pasos, el arquero Kawashima tapa de buena forma, pero el rebote le queda al danés y ahora sí no perdona.

1 - 3 Shinji Okazaki al minuto 87'
Honda hace una jugada de grandes. Tras un cambio de ritmo dentro del área danesa, Honda cede para Shinji, quien sólo tiene que empujar la redonda.

X Penal fallado por Jon Dahl Tomasson al minuto 80' detenido por el portero Eiji Kawashima
Tomasson disparó muy flojo y el arquero tapó el obús... para su fortuna, el balón le quedó a modo y pudo marcar.



DinamarcaJapón
1Thomas Sorensen21Eiji Kawashima
6Lars Jacobsen3Yuichi Komano
4Daniel Agger22Yuji Nakazawa
13Per Kroldrup 4Marcus Tulio Tanaka
15Simon Poulsen5Yuto Nagatomo
10Martin Jorgensen34'8Daisuke Matsui74'
2Poulsen2Yuki Abe
12Thomas Kahlenberg63'7Yasuhito Endo 89'
9Jon Dahl Tomasson17Makoto Hasebe
19Dennis Rommedahl16Yoshito Okubo88'
11Nicklas Bendtner 18Keisuke Honda
14Jakob Poulsen34'9Shinji Okazaki74'
21Christian Eriksen63'15Yasuyuki Konno88'
20Junichi Inamoto89'
DTMorten OlsenDTTakeshi Okada