半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2070 ひとり,そしてまたひとり

今日は,特別勤務の日でした。略して特勤と呼んでいます。まあ,日直のようなものです。学校を見回ったり,掃除をしたり,電話をとったり,来校者の対応をしたりするのです。
そして,今日は転勤・退職する先生が何名も学校を去って行きました。
それぞれの先生たちを玄関まで見送る時に,春風に桜の花びらが幾枚も舞っていました。
それぞれの先生たちの寂しそうな後ろ姿が印象的でした。しかし,先生たちを待っている生徒がいます。新しい出会いが待っています。
春のとてもよい気候になってきましたが,心は,ちょっぴり寒い感じがしました。
来週から,いよいよ新年度が始まります。
新しい先生たちも転入されます。是非,新しい風を吹き込んでもらいたいと思います。