半径3mの教育論

元中学教師の教育雑感記

3003 新たな2人

本日,県立大学から新たなる研修生が2人挨拶にきました。
3年生のIくんとYくんでした。
もちろん初めて会う2人でしたが,Iくんは,私が県立大学で行った道徳授業を受けていました。
こんなところにもつながりを感じました。
今までに5人の研修生を受け持ってきましたが,私のスタンスは変わりません。
それは次のような考えを持っているからです。
①私の補助の仕事はさせない。(採点やプリントの印刷,自習監督など)
②教師としての資質をある程度身につけさせる。
③授業をさせる。
④講話をさせる。
⑤常に「なぜ」「どうして」「何のために」を考えさせる。
⑥質問をして自分の考えを答えさせる。
⑦初任者研修よりも鍛える指導をする。

今日の2人も学ぶ意欲が高い印象を受けました。
今後,どこまで頑張ってくれるか楽しみです。
しかし,無理強いはしません。
この研修を通して教師に向いていないと分かることも大切だからです。
意欲があるなら教え鍛えます。
意欲がないならそれなりの対応をします。
1年間でこの2人がどう変わるか,これも楽しみです。