お金の貯め方 初級☆

調子にのって追加エントリを書いています。超初級を終えたので初級です。超初級では、収入と支出の把握、自動積立によって貯金を自動化することなどをお勧めしました。

では、初級とは何か。しょうもない話ですが


「どうやって収入を増やそうか考える」「支出の吟味をする」


この2点です。あー石とか投げないでください。ういろうとかきしめんも投げちゃダメです。もぎゅもぎゅ食べるので。



では、まず目次。

  1. 収入を増やしたら支出が増えることもあるよ
  2. 支出の吟味をしよう
    1. その支出、ほんとに必要?
    2. その支出、もっと安くて違う物で代用効かない?
    3. その支出、もっと安くならない?
  3. 吟味した結果の支出は、無駄遣いじゃないよ
  4. 初級のその後は他力本願

収入を増やしたら支出が増えることもあるよ

収入の増やし方、そのものについては学生さん、会社員、自宅警備員の方。様々な方がいらっしゃるので個々人に合わせてご検討ください、としか言えません。
ただ、一つ経験談をお話するとすれば、収入と同時に支出も増えることがある、ということ。
私は以前、収入の良い職場で働いていたのですが、そこは大変なITの現場で、晩御飯も外食、終電に乗れなきゃタクシー代、体調を崩して医療費やマッサージ代もバカにならず……という絵に描いたような出費がかさんでいました。
そんな生活が長く続くわけはなく、体力の限界を感じて職場を移りました。拘束時間が少なく、その代わり収入もぐっと低い職場ですが、晩御飯は自宅で食べられるし、タクシーも乗らなくなって……と、様々な経費が不要に。収入面では月10万円くらいダウンしたのですが、実際に手元に残るお金で考えると、3万程度のダウンで済んでいます。
これは極端な例ですし、やっぱり給料は減ってるのですが、私が貯金のことを考えられるようになったのは、落ち着いた職場に移ってから。これはこれで良かったかなあ。

無論、がっつり稼いで、ちまちました金策なんかしたくない! という人を否定するものではありません。

支出の吟味をしよう

次に、支出の吟味をしましょう。吟味の観点は下記の3つ。

  • その支出、ほんとに必要?
  • その支出、もっと安くて違う物で代用効かない?
  • その支出、もっと安くならない?

これらを月々の基本引き落としから見直していきます。

その支出、ほんとに必要?

使っていないクレジットカードの年会費、近頃まったく活用していないYahooプレミアムの費用、などがこれに当たります。
超初級☆で洗い出した支出の中に、使っていないものがあれば容赦なく切り捨てましょう。
また、その支出は本当に必要か検討することも必要です。よく言われるのは自動車ですけど、そんな大げさな話じゃなくても、そのmixiプレミアム料金は必要かとか、有料メールボックスを使っているけど、もうgmailでもいいんじゃないかとか、一度は自分に問い直してみてください。

その支出、安くて違う物で代用効かない?

最近、家の固定電話を普通の電話からひかり電話に替えました。仕組みが違うのは頭ではわかっていても、使う分には違いがわかりません。ルータ挟んでるかどうかだけじゃないのか。月千円ダウン、年額一万二千円の経費削減です。わーい。

その支出、もっと安くならない?

先日、アパートの更新の際に不動産屋を訪れたところ、入口に貼ってある同じアパートの入居募集が、私の家賃より5千円も安い! 有り得ん!! 思い切って交渉をしたところ、千円は下げてもらえました。これも年間一万二千円の出費カットです。いえーい。
そのほか、プロバイダ料金や携帯料金などもたまに見直してみると良いです。数年放っておいたら知らない料金プランが出来ていて、そっちの方が良かった、という経験があります。

吟味した結果の支出は、無駄遣いじゃないよ

収入から基本引き落としと貯金を差しひいた、いわゆるフリー生活費の減らし方に関しても、基本は同じです。
不要ではないか、似た安いものでも自分にとって充分ではないか、同じモノがもっと安く手に入らないか。ひとつひとつ、なんとなくでいいので吟味してください。
ただ、吟味した結果、これは不要ではない、替えも無いと感じたら、それを止めなくてもいい。
価値観は千差万別で、他人がこれは良い、これはダメ、と言えるようなものではないので、あなたが吟味した結果を重んじれば良いです。
吟味した結果の支出は、他人にとってどんなに価値の無いものでも、意味のあるもの。
なんの吟味もなく買って後悔したものだけが、無用の出費であり、削るべきものです。

私はエビスビールが好きで、週に数回晩酌をします。私はビール! ビール!うめぇぇえ! と大興奮☆ですが、お酒を飲まない人にとって無意味な出費でしょうし、発泡酒の好きな人にとっては、そんな高いものを飲むことになんの意味があるのか、とも思うでしょう。でもエビスがすきなんだ! シルクエビスおいしいね! たまに値下がりしている時はついついまとめ買いするよ!

収入と支出を把握し、それらを吟味して、すべては自分にとってよろしい納得のいくものにできたなら、あとは望ましい貯金のはじまりです。

初級のその後は他力本願

今後、さらにお金の貯め方が中級になると金利がどーとか運用がこーとか、初心者どまりの私には手の余る話題です。これだけ広いインターネットなので、きっとどこかに良いやり方が書いてあるか、あるいは誰か賢い人がうまいこと書いてくれるでしょう。そして私にも教えてくれ。複利のうまみってやつを……。

今後は「どうしてお金を貯めるのか」ということを、もう少し掘り下げてみたいと考えています。