現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)

現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)

現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)

DBA周りだけ読んだ。DB Magazineの連載をまとめたものらしく変なところで章が切れている。
トランザクションとかの説明がかなり詳細に記述されている、同じくDB Magazineの連載を単行本にしたOracleの本を読んだときにもこのあたりの解説が厚かったのを覚えている。このあたりの機能を重視するのはWebからRDBMSを使う人間と若干文化が違うという感じ。Web屋に足りない分野であるとも言える。
期待していたDBA周りのオペレーションやその概念についての説明もかなり細かく言及されていて満足。
現場でこの本を読んでいるようだとかなり危険な気もするので、事前に再度通読しておくか。