Firebugの1.0が素晴らしすぎる

急に0.4.1から1.0に上ったので、どんな機能が追加されたかなと思って見てみたらページを取得するさいにどこにどれだけ時間がかかったかをチャートで表示する機能が追加されてた。
これは素晴しい。
ページ表示中のどのコンポーネントがどれぐらい遅いのかが一目瞭然なので、サイトのパフォーマンスチューニングするときに大いに手助けになる。

パロディウス ポータブル - PSP

PSP用のパロディウスシリーズの詰め合せ。極パロは学生の頃ゲーセンでわいわい言いながらよくやっていたので、懐かしくて思わず購入。
本編はどれもアーケードからの移植物。私自身はそれほど濃いゲーマーではないので、十分な完成度の移植と思った。しかし、極パロ以降は二人同時プレイで豊富なキャラクタの組み合わせで遊ぶのが面白かったのだけど、残念ながらこれは一人プレイのみ。アドホックモードで同時プレイが出来れば非常に楽しいのだけど、やはりコストをあまりかけない移植方針だったのだろうか。まぁ、一人で遊ぶにしても3000円ちょっとで買えるソフトにしては十分なボリュームなのでかなりお買い得かと。
あと同時発売の沙羅曼蛇 ポータブル - PSPも購入。沙羅曼蛇シリーズ以外だとボリュームが不足だったのか、XEXEXというややマイナーなシューティングも収録。こちらには特に思い入れがなかったのだけど、会社の人に言わせるとXEXEXが移植されるのは初めてだとか。当時の製作背景や思い出をやや暑苦しく語ってくれた。当時の製作チームはほぼ散逸してしまったそうだが、一部の人は残っているらしい。しかし社の方針として、こういったシューティングを作らなくなってしまったそうだ。惜しいことだが、シューティングは売れないしね。
リーマンになってわかったが、フルタイムで働いているとゲームをする時間なんて、行き帰りの電車と家では1時間も取れないので携帯ゲーム機でないとほとんど遊べない。そういう意味ではDSに押されているとはいえ、SCEPSPというプラットフォームをあの時点で出せていたのは不幸中の幸いだったのかもしれない。