2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スローターハウス5 (ハヤカワ文庫SF ウ 4-3) (ハヤカワ文庫 SF 302)

スローターハウス5 (ハヤカワ文庫SF ウ 4-3) (ハヤカワ文庫 SF 302)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,和田誠,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/12/31メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 894回この商品を含むブログ (233件) を見る読み終…

よつばと! 7 (電撃コミックス)

よつばと! 7 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 109回この商品を含むブログ (582件) を見る買ってきた。 相変らず、話のネタ自体はなんでもないんだけどテン…

金曜の夜

job

には、何かが壊れる。 故障するにしても平日昼間に壊れるとかあるだろうに。空気を読みすぎる機械だな。

iPod touchの新ファームウェアはロケールが変

バージョンを上げたらロケールの設定を忘れて英語モードになった。 日本語に戻しても曜日表記が英語のままだったり、Safariに強制的に設定されているサイトが全部英語サイトになってるは、色々と変。英語版以外で問題が出たから慌てて英語版をベースにローカ…

iPod touchの感想

とりあえず周囲への見せびかし終わったし、そろそろ真面目に 安定性 初期ファームということもあるだろうが、全然安定していない。音楽を聞きながらウェブを見ていたりするとときどき勝手に音楽が止まったりする。普通のマルチタスクOSでこんなに不安定なの…

iPod touch到着

Windowsでは初期セットアップが出来ないと聞いていたけど、曲の同期までは普通にできてしまった。あれー?と思いつつ起動してみるが、PCに繋げという意味のアイコンが出たまま先に進まん。 とりあえずMacBookに繋いでそこを突破したら後は普通に使えた。 驚く…

メディア・パブ: 本気なのか“GoogleNet”,太平洋海底ケーブルにも食指が動く

Googleはこちら方面のインフラへの投資を行う素振りを見せていたので、計画自体は予想通りといったところ。 まずは海底ケーブルのコンソーシアムに参加して、1メンバーとしてノウハウを蓄積しましょうというフェーズなのだろう。海底ケーブルしかも太平洋を…

Blue drop 1―天使の僕ら (チャンピオンREDコミックス)

Blue drop 1―天使の僕ら (チャンピオンREDコミックス)作者: 吉富昭仁出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/09/20メディア: コミック購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (72件) を見る来季からアニメ化されるという百合マンガ。同作家の人の短編…

iPod touchの発送

Mac

発送メールが来た。 発売初日に注文していた甲斐があったというもの。明日は全裸で待機だな

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス + - PSP

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス + - PSP出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2007/09/20メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 89回この商品を含むブログ (41件) を見るオリジナルのMPOもシナリオを途中で投げしまったぐ…

はじめての構造主義 (講談社現代新書)

はじめての構造主義 (講談社現代新書)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/05/18メディア: 新書購入: 26人 クリック: 165回この商品を含むブログ (191件) を見る少し普段読む方向とは違う本ということで、帰省した折に読了。 中高生でも理…

ノートPCとか

実家方面でノートPCが欲しいという要望を受けたので少し調べる。 中古でもOSが入ったそれなりの物となると5、6万はするようだ。それに比べて新品はDELLなんかの馬鹿安な新品だと同じぐらいで、スペックはこちらの方が上であることが多い。もはや中古を積極的…

ペルーで隕石が落下、周辺住民に健康被害 | スラド

どう見てもアンドロメダ病原体 (ハヤカワ文庫 SF (208))です、本当にありがとうございました。 マイケル・クライトンはこれとERはイマイチだと思っている。

フリーゾーン大混戦 (ハヤカワ文庫SF)

買ったのは随分前で永らく押し入れの底に眠っていたが、ついに先日発掘されて読了。 表紙からもあらすじからもスラップスティックな話であることは理解していたけど、コメディかと思いきや案外真面目な話だった。もうちょっとおバカな話を期待していたので、…

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)発売日: 2007/09/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 235回この商品を含むブログ (248件) を見る買った。 単にピコピコ音楽好きがAmazonの…

ドラグナーズアリア 竜が眠るまで - PSP

クリアした。 わりと正統派なRPG。フィールドに敵の居る場所が見えるので、避けていけばエンカウントしないタイプのゲーム。やけにレベルが上がるのが速いゲームで最初のザコを2匹倒しただけでレベルが上がった。レベルが上がる毎にステータスが回復するので…

MySQL conferenece

行ってきた。 印象に残ったセッションはCyberAgentの人がソースコードの読み方と3分間ハックの方法を紹介していたのと、InnoDBのチューニング話。 CAと言えば社長がblogで香ばしい事を言っていたのでロクなエンジニアが居ないのではないかと思っていたが、今…

iTermとTerminal

Mac

Macを使い始めたときにiTermがいいよ、とアドバイスされたので標準のTerminalを全く使わないままにiTermを使っていたのだけど、その遅さに辟易していた。 そこで、標準のTerminalを使ってみると結構快適。と、いうよりもむしろターミナルエミュレータごとき…

いまどきのストレージ

ディスクを潰しながら考えていたのだが、3.5インチHDDって何時までメインストリームで居られるのだろうか。イノベーションのジレンマの教えるところによると、3.5インチは2.5インチに駆逐されるのだろう。 実際、最近ラックマウント型サーバではシステム用の…

ディスクを捨てる

既に使わなくなったHDDを捨てるためにデータ削除。一番小さいので250Mぐらいから上は80Gぐらいまでの大小8つのディスクの内容を綺麗にする。 使ったのはUSB-IDEの変換ケーブル。メンテナンスに使うためのもので、ケースとかがない剥き身のケーブル。こういう…

今日の早川さん

今日の早川さん作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/07メディア: コミック購入: 8人 クリック: 264回この商品を含むブログ (371件) を見る当然買った。 新宿の紀伊国屋は普通にサブカルチャコーナーに置くんだもんな、芸がない。多少無理し…

iPod touch

16GのモデルをApple storeで注文した。到着予定は10月2日。 買っといて言うのもなんだけど、背面の金属部分がブラシ加工になっていないのはちょっと気になるな指紋つきまくりじゃないか。iPhoneはちゃんと指紋が付きにくい表面加工がしてあって、流石にガシ…

個人向けMobile IPサービス「S-MoIP」9月提供開始

お!今ごろ気付いたが、商用のMobile IPv4のサービスが始まるのか。要するにホームエージェントの提供サービスのようだが、IPv6のトンネルサービス以上にマイナーなものをよく商用化しようと考えたものだ。 Mobile IPv4は経路の最適化とかができないので三角…

DB Magazine

はてなのCTOは一体、月にどんだけ記事を書いているのか。 内容としてはLinuxを運用していれば必須だったので、いずれも既知の知識からそれほど外れることはなかった。LVSを実際に使うときのネットワークやハードウェア構成、あるいはマルチマスタで運用して…

Coming soon: High Performance MySQL, Second Edition

O’Reillyから出ている実践ハイパフォーマンスMySQLの次の版が出るらしい。 パフォーマンスチューニングの定番本とはいえ、今の版は5.0が正式に出る前に書かれたため内容面でやや記述が古くなってきているので、これは期待。翻訳版を待つとか悠長なこと言って…

独立とか

一方的にシンパシーを感じていた人が独立。 凄いなぁ、転職はともかく独立なんて私の想像の埒外だよ。