2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PSOと俺

そうか、ついにPSPに移植されるのか。 アドホックモードで4人まで対戦可能とか、他プラットフォームの環境を再現性も高そう。この種のゲームではかなり軽めの部類に入るしPSPでも十分に可能だったのだろう。 モンハンがまったりしてきたところだし、本来的に…

実録!若者のBSD離れの現場を見た!

bsd

Linuxの起動プロセスを説明していたら、職場の若者がぼそっと「sysvの起動スクリプトって嫌いなんですよね」と呟いた。 Linuxのrcを指してsysv系であると認識できるというのも、もはや少数派だろうと色々聞いてみたところ、なんでも彼は学生の頃にはFreeBSD…

サイコン付け直した

前に付いていたCATEYEのサイコンの頭を紛失したので、MAVICのを買ってきて付け直し。 前のはケイデンス(ペダルの回転速度)を測るセンサーも付いていたので、ホイールの回転も後輪で計測していたのだけど、今回のはシンプルなタイプだったため前輪で測る。そ…

データの集計

やや大きめのデータの集計って一般的にはどうやっているのだろう。 この場合の大きめというのは10万件ぐらいのサンプルを想定しているのだけど、このサイズだとExcelでは素直に扱えないよな。そもそもExcelってデータとコードの分離が出来ないので、任意のデ…

Google検索がIPv6に対応,「IPv6の普及は時間の問題」 | 日経 xTECH(クロステック)

ちょっと前にVint Cerfが入社したと聞いていたので、やるだろうと思っていたがようやく対応か。私も2000年ぐらいにはあれこれIPv6絡みをやっていたのだけど、今やリーチャビリティを確保する手間すらかけるのを怠るぐらい。 Googleのやっている事とエンドツ…

劇ヱヴァ観た

せっかくの連休に何をやってんだかと思ったが、借りてきて観た。 全ての映像がリファインされて綺麗になっているのはもちろん良かったし音も豪華になっていると思ったが、テレビシリーズのときにあった話の途中での"間"がなくなったのもあって非常に忙しい話…

Hadoopを試す

Quickstartを参考に単体で使ってみるだけなら、非常に簡単だった。 実験した環境はUbuntu Hardy/x86_64 Javaの環境をセットアップ aptitude install java6-sdk export JAVA_HOME=/usr/lib/jvm/java-6-sun JAVA_HOMEの設定はsshで対象ホストに入ってjavaを実…