6年:大きな夢、「宇宙カレー」

今年も、6年生が総合的な学習の時間で、(株)布土精肉店(肉の藤銀布土支店)店長の石川さんにお話を聞きました。
昨年度、夢は「知多牛を宇宙に持っていくこと」とお話をされました。今回は、途中経過の報告でした。

現在、JAXA(宇宙航空研究開発機構)認証の宇宙日本食メーカーとカレーの試作の交渉を行っています。
今日は、知多牛・布土の野菜・南知多の煮干し・トウフ等を使った「宇宙カレー(試作品)」の試食を行いました。

美浜町長の神谷信行さんにも、試食をしていただけました。

JAZAの認証を得るため、栄養(カルシウム強化)・風味(強めな辛み・ねばりけ)など様々な工夫が凝らされています。

「宇宙カレー」としての「認証食品」認可を目指して夢を実現していく姿に、こどもたちは感銘を受けました。