陶芸教室(4・5年生)

4年生と5年生が、常滑の陶芸作家の山本先生と森先生から焼き物作りを教えていただきました。最初に先生が作り方の見本を見せてくださり、その後、アイデアスケッチをもとに粘土を丸めたり延ばしたりしながら皿や置き物などを作りました。どの子も真剣に取り組み、個性あふれる作品ができました。この後、先生が釉薬をつけて焼いてくださいます。焼き上がりが楽しみです。

<4年生>
 
 
<5年生>
 
 

給食訪問

学校給食週間に合わせて、美浜町教育委員会の天木教育部長と石垣教育長職務代理者、栄養教諭の石井先生が、子どもたちと一緒に給食を食べました。天木教育部長は5年生と、石垣教育長職務代理者は6年生、石井先生は4年生と楽しく談笑しながら給食を味わいました。ただ、6年生は、インフルエンザの広がりを防ぐために前向き給食を実施していて、グループでの会食ができませんでした。

 

3年情報教育(カレンダー作り)

3年生が、情報教育アドバイザーの本田先生に教えていただきながらカレンダー作りをしました。お絵かきソフトを使って自分の好きな絵を描いたり、写真を取り込んだりしながらカレンダーの台紙を2、3種類作りました。そのうち一つを選んで今年のカレンダーを完成させました。自分だけのカレンダーに子どもたちは大喜びでした。

 
 

なわとび大会

学校一日公開の中で、なわとび大会も行われました。直前まで晴れていましたが、雲に覆われ肌寒い中での大会になりました。自分で選んだ3種目を2分間ずつ跳び、学年の目標記録をクリアできたかを競いました。練習の成果を発揮し、3種目ともクリアした子がたくさんいました。

 
 
 
 

保護者の皆様も、寒い中、応援ありがとうございました。

学校一日公開日・書き初め展

学校一日公開を行いました。あわせて、書き初め展も行い、多くの保護者の方に見ていただきました。

1年生
 
 

2年生
 
 

3年生
 
 

4年生
 
 

5年生
 

 5年生は、オレンジラインハイキングのときに型を取った鵜の首の再生にも取り組みました。
 
 

6年生
 
 

つつじ・さつき学級
 
 

ブックトーク
1・2年生と3年生は、町の図書館の方にブックトークをしていただきました。
 

 

ストーリーテーリング
4年生は、おだんごぱんの方々にストーリーテーリングをしていただきました。
 
 

ご参観ありがとうございました。