信仰とは


 以前のブログで占い師は信仰心がなければ務まらないとか、人間と動物のもっとも大きな違いは信仰心の有無である・・・、ということをお話しました。


 では、信仰とは・・・、信仰心とは・・・、どのようなものでしょうか?


 非常に抽象的なことなので答えは人によっていろいろかと思います。
 また同じ人でも複数解答もあろうかと思います。
 次に、この質問に対するわたくしの好きな解答のひとつをご紹介致します。


『 以前に、金光教の長谷川雄次郎先生にお会いしたとき、私(駒井氏)はこの
 高徳な先生に率直に質問いたしました。
 「先生、信仰とはいったい何でしょうか」
  先生は、ハハハッと大声で笑われてから言われました。
 「それはね、駒井さん、難しいことではありませんよ。どんなことでも喜べる心
 になれることです」
  このとき私は、眼からウロコが落ちたような思いがしました。
  以来、何を見ても何をしても、私はすべてそこに〝喜び〟を感じとれるように 
 なることを心がけ、今日に至りました。』

以上、書籍「祈りの経営語録Ⅱ すべてを喜べる生き方」ダスキン会長 駒井茂春 著(1996年発行)より抜粋。