不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

建設失敗億ション「ザ・パークハウスグラン南青山高樹町」の話。

大阪駅の大屋根。


ケンプラッツ総合メールで知った。

東京青山の億ション工事で最強トリオが引き起こした前代未聞の大失敗
2014/02/06
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140205/650390/

東京青山「億ション工事失敗事件」続報 類似した前例で関係者はどう動いたか
2014/02/06
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140206/650591/

菱地所:鹿島施工不具合、損失請求へ−南青山高級物件の販売中止で
更新日時: 2014/02/03 15:22 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N0ED206KLVR501.html

 ↑
三菱地所の誤植?

三菱地所が鹿島に負担請求へ、青山の分譲マンションで施工ミス
2014年 02月 5日 18:15 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYEA1407120140205


当該マンションの日経のPR記事。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/modelroom/detail/MMSUa5001019022013/


三菱地所を見に行こう♪
東京都千代田区三番町5番24他
地番なので正確ではないが、学校跡地?


これも氷山の一角なのだろうな。

土建業界は東京オリンピックで特需なんでしょ?
しかし、失われた10年(20年)で技術者をクビにしまくって
http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20140203-OYT8T00405.htm
http://toyokeizai.net/articles/-/28893
(↑ソースとしてはイマイチだな)
絶対数が不足しているから、今後も同様のミスは起きるだろね。


賛否あるネット社会化の良い面によって発覚した事件。
黙って売買されなかったのは不幸中の幸い。

当該プロジェクトの責任者個人の責任も当然あるのだろうが
建設・監理のチーム全体の責任。

再発防止策があるか分からないが二度と同じ失敗をしないでほしい。
建物は街を造る大きな要素であり、人命を預かるのだから。

地所の業績に与える影響は軽微らしく
そもそも、さほど力を入れていなかったのかもね。




大阪環状線が全列車3ドア車になるかも?

大阪環状線 朝通勤時間帯の使用車両変更のお知らせ
2014年2月 7日
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/02/page_5142.html

東京に来たこともあり、しばらく大阪環状線には乗っていないが
長く続く不景気で通勤ラッシュの混雑が緩和されたのかな。
ドア開閉の数秒の積み重ねが大事と、以前に何かで見聞きしたから。

主要なビジネスゾーンは梅田、本町、難波、天王寺阿倍野
大阪環状線よりも御堂筋線の沿線なので
少し冒険した実験ができるのかな。


221系と225系の8両編成を、103系に替わって走らせるのか。
ってか、103系って、まだ走ってるの?
在阪時代に延命工事したのは見たが当時ですら骨董品な車両だった。
余りにもアンチ省エネじゃね?

207系321系など、JR化後の通勤車両を入れたらいいのに。
脱線転覆したり、運転士から扱いにくい失敗作との烙印を押されたりと
何かとマイナスイメージしかないけれどね・・・。


関東の車両は4ドア車ばかりだよね。
5ドアは日比谷線で見たと思うが。
余りにも利用者が多過ぎて詰め込みのできるロングシート車しか
導入が無理と何かで見聞きしたが
3ドア転換クロスシート車とか入れてみない?
京急のは2ドアだった)