不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

sakusaku「屋根の上体制」最終回・・・黒幕大先生は13年間お疲れさまでした&トミタ栞さんは来週からも頑張ろう。

http://www3.tvk-yokohama.com/saku2/
sakusaku』の番組自体は続く。

最近、早出が続き、朝サクできず夜サクしていたので、やや寝不足。
今日は朝に録画したが、夜をリアルタイムで視聴。


冒頭からしばらく豪華ゲスト。
歴代MC陣「黒幕さんの横を通り過ぎた女たち」
初代・あかぎあいさん、三代目・中村優さん、四代目・三原勇希さん。
二代目・木村カエラさんはビデオレター。

当たり前だが、皆さん黒幕さん相手によく喋るな〜。
伝説の初代MCあかぎあいさんは母らしいが可愛い立ち居振る舞い。
ラソンタレント中村優さんの戦国時代は見たかった。
三原勇希さんのいい意味での自己主張の弱さが面白かった。

現MCトミタ栞さんは、あっちこっちキョロキョロしつつも
歴史の長い番組の昔話に置いてけぼりな感じがした。


一週間分の収録は1日でやってるのかな。
余りの目まぐるしい展開に、ついて行けなかったのかもね。

関西に居た頃にもsakusakuは少し見てたが
放送は毎日ではなく、中断したりもしていたはず。
こっちに来てからは、ワイドショーが苦手なこともあり
結果的に毎朝の日課として、冒頭のトークを見て出勤してた。


そうそう、同じく今日で終わった『はなまるマーケット』も
(録画するの忘れた!)
芸能人の醜聞に興味が(ほぼ・(笑))無いので
関西人時代、在宅の時は見ていた。


番組の最後らへんで、今の2人に戻った。
諸先輩方を前に、全然喋れていなかった栞ちゃん
ようやく自分の言葉で少しだけ喋れた。

ただ「来週からもsakusaku見てね!」的なコメントは皆無で
余りの潔さに脱帽。
というより、周りの大人は何やってんの?と思った。
今のスタッフさんも入れ替わるようなので
「それはそれ、これはこれ」と番組内の番宣をしなかったのかな?


黒幕さんが目から汗した”ご意見番”の出来事は知らなかった。
ツイッターでなんとなく輪郭は掴めたので
wikipediaで復習しないと。

しおりちゃんは「泣かない」と言ってたと思うが
(インタビュー記事だったかな)
黒幕さんの絞り出す惜別の言葉に、思わず感極まった様子。


私もサクサカーの端くれだが、屋根の上しか知らない。
渋谷や海老名の公開イベントに行きたかったが
諸般の事情と根性なしのメンタリティで遠慮した。


私も演奏家の端くれだが、ギターも打楽器もレベルはイマイチ。
なので
作詞作曲ができて、ピアノもギターもドラムなど他の楽器も弾きこなす
才能豊かな黒幕先生を尊敬していた(る)。

お金と時間があれば、もう一度ピアノをバイエルから習いたい。
ギターでも管楽器でも何でもいい、楽器やりたい。
今は余りに精神的に余裕が無さ過ぎる。
(週末は頻繁に出歩くけれど現実逃避だものね(笑))


エンディングは、びっくりするほどアッサリと終わった。


それでいいのか黒幕先生?

これでいいのかtvk