不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Canon IXY DIGITAL 910 IS 「レンズエラーを検知しました」で死亡・・・oh no! 。


旅の帰り道、雨の様子を撮っていたら突然ピピピッと鳴った。
液晶画面に「レンズエラーを検知しました」と表示され
レンズが引っ込まなくなった。

帰宅後に調べると、IXYシリーズで頻発する故障らしい。
わずかな部品交換で、修理費用は1万円以上もかかるらしい。

随分と長期にわたる伝統的な故障・欠陥のようで
外見はモデルチェンジをしても、骨格は劣化していると分かった。
キヤノンの技術力も落ちたなとガッカリ。

関西人時代の会社の仕事は、写真撮影も重要な仕事だったので
それが災い(笑)して
より良い写真を撮りたいからと自腹で
一眼レフカメラNikonD40)と超広角レンズを買ってしまったが
今の会社は写真撮影は全然関係ないので、おいそれと買う勇気は出ない。

1万円払って修理するか
3〜4万円払って別メーカーのコンパクト製品を買うか
うーむ・・・悩める年頃。