不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

佳桜忌・・・あれから30年ですって。

その昔、岡田有希子という歌の上手い歌手が居たのよ。
(ポスト松田聖子と呼ばれていたのは知らんかったけど)

社用で出る機会があり遅延情報を入手しようとツイッターを開いたら
トレンドに「佳桜忌」とあり「ああそうか」という感じ。

2年前と3年前はエントリーしていたが
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140408
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130408
1年前は敢えてスルーした。はず。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20150408
(カラフルな某ガールズユニットに関心が向いていたとは口が裂けても言えない)


ユッコが旅立った日
学校から帰宅して見た夕方のニュースの衝撃は
(映像も結構そのまんま、できたてホヤホヤ状態だったと思う)
その後の20年近い記憶の封印(トラウマ)もあり
幼少期の苦い苦い思い出。

そこまで大ファンだったか?と問われれば疑問符だが
わざわざ担任が電話してきたそうなので
子供ながらに相当落ち込んでいたのだろうが正直、覚えていない。


大人になり関西人時代に記憶の封印が解け
ユッコの眠る成満寺には、騒がしくない季節に2度ほど墓参した。

レコードはドーナツ盤のみ。
(LPレコードなんで高価な物は買えなかった)
思い出のCD的な販売物は3種類ほど入手してるはず。
出版物2種類と合わせて実家の自室に置いてある。


当時を思えば今、四谷まで目と鼻の先で生活しているのに驚く。
のべ2回通過していた。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130825/p2
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130429/p1
もう二度と最期の地に行こうとは思わないけどね。

美しい思い出のままでよいので
ツイッターの詳細や、ヤフーニュース等の記事は見ていない。

真相なんてどうでもいい。

ただ、私が将来、天国に行くことができれば
小一時間ほど問い詰めたいと思う気持ちは30年間、変わらないと思うよ。


合掌。


嗚呼、明日も仕事。