不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

経済学者がダフ屋行為を推奨してるっぽい投稿。

fuwakudejokyo2016-08-29


実際はそんなことないと思うが、全部は読んでない。

「チケット転売」は本当に悪か? 経済学的にはどう考えてもOKです アーティストのためにも、これが正解
現代ビジネス 8月29日(月)7時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160829-00049569-gendaibiz-bus_all
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49569

脊髄反射として「そういうことじゃないだろ」という感覚。
この学者先生、ダフ屋協会から提灯記事をお願いされたのかな。

ツイッターで流してた時に見たと思うが
「経済学という学問が社会一般と乖離している」的なコメントには唸った。

元になったニュースはコレ。

ジャニーズ、サザン、B’z…人気116組が共同声明「チケット高額転売反対」
オリコン 8月23日(火)4時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000359-oric-ent
http://www.oricon.co.jp/news/2077189/full/

高額転売を肯定する人に賛同する気は無いが
その意見の表明を止めようとは思わない。
法令に反しない限りは表現の自由の国、日本。


機械式の顔認証や鈴木式マッチングシステムなど
ももクロのチケット発券環境が最先端で優秀というコメントは方々にあった。
できうる対策では独走状態だとか。
なので
先の共同声明に参加しなかったらしい。

巨大スタジアム公演で、アリーナもスタンド天空席も同額ということに憤る方の
気持ちは理解できないこともない。
実際に参戦してないので、できるとは言い切れないが
大昔に日本武道館で、モーニング娘。ライブに参戦した時は
昼公演がアリーナの3列目か4列目、夜公演が最上階の最後列wだったので
豆粒か米粒かの記憶はうっすらとある。

スタンド席だったらクレカ口座に500円キャッシュバック!
とかしたら喜ぶのかな。


舞台版『幕が上がる』の千秋楽公演のチケットが
チケットキャンプで7万円だか10万円だかで売りに出されていて
どうしようか悩んだ1年少々前が懐かしい。
ももクロ陣営には定価オーバー分は1円も入らないので買わず
定価チケットでライブビューイングに行った次第。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20150524/p1