不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(22)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

昨日の振り返りの明美の表情が可愛いかった。
看護婦としても、一人の女性としても
命の誕生に何かしてあげたい的なエネルギー溢れる表情。
これだよ朝ドラは。


良子こと百田夏菜子リーダー、ちょっと老けた?
魂の躍動するライブでの顔つきしか知らないから。
役作りと思うけど、朝ドラって大変なんだとこなみかん。

エスパー紀夫は未帰還。早く戻って来い。

ゆり、坂東家(仮)に通う栄輔に疑いの眼差し。
「愛だの恋だの」を確認する、すみれストーカーの栄輔。
プレイボーイ潔くん、梅干しでゆりの機嫌を伺い、逆に怒らせた?


君枝はデザイナー。後にミシンも。
すみれの気持ちを最初に形にする担当。
義母・琴子が偵察に来たぞ。
電気スタンドの白熱電球の明かりが君ちゃんの美しさを引き立てる。


一生モノの服を作ってと頼まれたんや(すみれ)
 ↓
その話聞いてやりたーてしゃーなかったわ(君枝)
 ↓
こんなええデザイン見せられたらやりとーてしゃーないわ(良子)
 ↓
期間限定で手芸倶楽部の再結成やね(君枝)


番宣の、電球に照らされた夏菜子のアップは
ここで出てきた。
焼け残った君枝邸と比べ、可哀想な程にボロ家だけど
「右手で」裁ちバサミを扱う良子に思わずグッと来た(笑)
良子は型紙担当。パタンナーか。


そうか、3人が集まる時は、子供たちも集まるのか。

「楽しいわぁ」と裁縫するシーンの柔らかな陽光。
束の間のまったりタイム。
「もし戦争がなかったら」女子トーク
これが長回しか。
キャストもスタッフも失敗できないから大変だな。


「天使のドレスやわ」で、ドレスを見せないカメラワーク。





ゆりを守った栄輔に闇市からの刺客が!