不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(62)

fuwakudejokyo2016-12-13


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

なかなか追い付けない。

奥さんの目の前で主人を罵倒する笹井氏からスタート。

仮病?の紀夫。
さくらちゃんと紙風船で遊んでいて、慌てて寝床で丸くなる。
友達と海外旅行に行けるが会社に行けない「新型鬱」かな?

おれも鬱病になって会社休みたい。
っていうと、不謹慎なんでしょ?


悦子様たちスポットライト浴びて出勤。
商店街の男たち見とれる、女たち怒る、笑い。

悦子さま、キャバレーの二足のわらじだったのか。
大変な人生だな。「幸せな話をありがとう」と謝辞。

「みんなで力合わせて頑張ろな!」
ハッパかけたのは意外や明美。BGMがジャズ。



近江坂東家の本家。
トク子さん病床ということで五十八さんが
ゆり・すみれとその夫たちを非常召集。
節子も静子も長太郎も、キャラ変しとる。

ん?結局、五十八さんが本家を切り盛りしてるということ?
本家の跡取り・肇さんが節子に教育的指導を受けてたし。
五十八さんが上座、長太郎は廊下だし。

節子&静子の「あの大急!?」のカメラワークが、バラエティ番組的。
分家の快進撃に一目を置いたかな。

本題は、次期社長、紀夫のこと。
忠さんと喜代さんはツーカー(死語)


58「男の人生ちゅうもんは、背負うもんが増えて来る」
私・・・誠に申し訳ありません。

五十八さんも苦しい時期を通過したらしい。
「強くなるため、大きくなるため、変わらなあかん時がある」
継承するか、辞めるか、考えなさいということだ。
結構強烈に突き放す叱咤だな。
獅子の子落とし。


私が会社を辞める(予定)のは、もう、あの経営陣について行けないから。
冷酷非道な東京人が多い中、同僚には比較的恵まれたと思う。
担当の仕事はそれなりに楽しくやってる。
なので、別れが辛いが、このままだといつか大変なことになりそうだから
今のうちにセパレートした方がお互いのため。


忠言する義父の言葉を黙って聞く潔。
その姿を黙って見つめる妻と義妹。

昔から人となりを知ってるからこそ婿にもらった紀夫君に
背負わせ過ぎたと自省の五十八さん。
野上さんまさかの写真出演。

オレも真面目過ぎると言われるが、なぜかこの有様(笑)
おっかしいな〜。
今度、紀夫と飲んで処世術を請いたいわ。


翌日「僕も変わらなな」と、妻に残して、早朝から出勤。
家族・会社のために「苦手なこともやり続けてみる」って
得手不得手・適材適所の原則から外れ、能力の浪費なのだが
社長たるもの、あらゆることを知っておく必要があるものね。

だからといって弊社の偉いサンを称えるつもりは無いよ。
隣の芝生が青いのだが、前職は、上司は時折人として、あぁ!?もあったが
技術者として確かに尊敬できたので、本当に今、辛い。

オレも結婚してたら、背負うもののために人生開眼したのかな?
・・・笑。


三つ揃えで「いってまいります」と、これまた丁寧な口調。
上流階級は皆、ざーます的な会話なのかな?
あーりんママが「ごきげんよう」が口癖みたいな。
見送る素振りの妻に「あ、ええよ」と制し出勤。


あ、今日がダイジェスト&字幕付き主題歌の回か。

編集したら思いのほか尺が足りなくなったのかな?
(そんなバカな)









JR新今宮駅の突き落とし事件、大津市在住・朝鮮籍・無職・通名中川晃大・本名裴晃大容疑者を逮捕。


線路突き落とし事件 28歳男を殺人未遂容疑で逮捕
12月13日 9時28分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161213/k10010804771000.html

28歳の無職男逮捕 JR新今宮駅女性突き落とし
更新:12/13 09:59
http://www.mbs.jp/news/kansai/20161213/00000018.shtml

線路突き落とし、28歳男逮捕=殺人未遂、容疑を否認−大阪府警
(2016/12/13-10:43)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121300127&g=soc

線路突き落とし . 殺人未遂容疑で男逮捕「殺す気なかった」
毎日新聞2016年12月13日 10時02分(最終更新 12月13日 13時22分)
http://mainichi.jp/articles/20161213/k00/00e/040/148000c

大阪の線路突き落とし、28歳男を逮捕 殺人未遂容疑を否認
2016/12/13 11:12日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H1W_T11C16A2CC0000/

線路突き落とし、28歳男を殺人未遂容疑で逮捕
2016年12月13日 11時37分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161213-OYT1T50019.html


知的障害者らしいが逃げた=悪事を自覚。
社会が扱い辛い精神障害者というだけでは社会から隔離できないので
国家の責任の下、医療刑務所でしっかり治療してもらうべき。


駅突き落とし、滋賀の男逮捕 大阪、殺人未遂容疑
2016年12月13日16時30分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12704317.html
朝日は珍しく実名報道と思ったが、通名と国籍は非表示。
日本人が起こした事件と思わせるため故意に書いていないらしい。


容疑者の母「世間を騒がせ、申し訳ありません」「就職活動、悩んでいた」
2016.12.13 12:30更新
http://www.sankei.com/west/news/161213/wst1612130034-n1.html
産経は実名報道しないんだ。
韓国人は嫌いなのに北朝鮮人は好きなのか。

28歳にもなってたら親が謝る必要ないと思うが
子供は幾つになろうが子供なので、そうもいかんのだろうな。



就活で悩んで他人を殺したいなら、黙って自殺しろって思うね。
もう一生、悩まなくて済むよ。
4年前、私も社会復帰に苦労したから、分からないでもないが。
鉄道自殺は許さん。




4年も経ったのに何一つ変わってない”ように見えた”新今宮駅が懐かしかった。

大阪環状線103系323系への置き換えのペースを早めて
一刻も早くホームドア付けてやれよって思った。
島ホームは壁が無く逃げ場が無いからね。