不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(88)

fuwakudejokyo2017-01-18


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

高校生なら物わかりいいとはいえ
「立ち止まる」「見つめ直す」って難しいんだろうな。


西城君、お調子者扱いか。
紀夫の帯同に、足立部長「なしか」と落胆?
良子の「フフッ」てマジ笑いだな。

中西君、見せ場なし。


赤ちょうちん「よしちゃん」に、タノシカのタとシとカ。
「他人は気にせずコツコツや」そうなんだけどね。
次に雇ってくれる会社も、小規模なら社内競争とか無いんんだろうけど
同時に、残業代も有給休暇も無いんだろうなー。

夜遊びの一件、まだ龍一が悪者のままなんだ。
肩身が狭い勝二、気を遣う昭一。

紀夫社長、西城君を連れて来店。
昭和名物・飲みにケーション。
(関西人時代はオレも時々してたよ)
いったん酒を遠慮した原因は「酒癖が悪い」んだな(笑)

女学生チームいつもの残業。
明美さんが切り上げを切り出す。

さくら、また喜代さんと2人ごはん。
女学校ではぼっちらしい。
タイル貼りの台所の流し台が懐かしいなー。


明美さん、ヨーソロー常連っぽい。
すずママと冗談を言い合える間柄なのかな。
二郎のドラムさばき。音が・・・。
明美「夢があるってまぶしいわ」すんません。


さくら、野上家に逃亡したのか今回からか?
野上邸の斜めに取り付けたドアお洒落やな。
「家族って感じやね」
正太君に手を掛けるゆり伯母様を見て母を思うのだろうな。
ゆりさんニュータイプの直感で「頼りにしてよ」と心配する。

神戸港かな。
二郎、港湾作業員しながら夢を追ってるのか。やりおる。
「働かな、食っていかれへんやろ」「東京で勝負する」のが夢なんだ。
二郎も一人称は「わし」なんだ。
誕生日を覚えてるなんてキュン♪とするわな(笑)

分かり易い、上の空。


ポニーテール結び直して、秘かな恋が始まるんやてー♪





有給休暇、取ってもいいって<怒>今更。

今日も楽しく無給残業。
残り2週間を切ったが作業は増える一方。

積み残したまま辞めるのは辛いが
もう後戻りできないので
同僚(と欠員補充)に託して去るしかない。


実質の社長はそういう人間的配慮は皆無だが
直属の上司は「有給取る?休んでいいよ」と
帰宅直前に慈悲あるお言葉をかけてくれた。

「このスケジュールで休んでいいんですか?」と
失礼承知で突き返す。

上京以前からの社畜根性が染み付いているのと
残る同僚に2倍の負荷がかかるのは人として許せないので
仕方ない。


仕事・担当作業は嫌いではない。

上司として業務量をコントロールする責務を放棄している
実質の社長が許せないので、辞めるだけ。

経営者を許せないということは
従業員は辞めるしかない。


悲しいかな。






イラストこちらより拝借。
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/0224e7a5a36471113b60e2e88d0ce6e8