★不惑で上京

2017-04-09

この看板が目印

『この世界の片隅に』6回目・トークショーも。


http://konosekai.jp/
http://www.ttcg.jp/theatre_shinjuku/topics/detail/51698

座席券は完売。
立見券でも何十人か列をなしていた。

求職中なのに座席争奪戦に出遅れて
いつもの席が取れなかった。

テアトル新宿は発券機が2台しかなく
だいたい片方は発券の作法を理解できず手間取るので
10分遅れでスタート。
f:id:fuwakudejokyo:20170417222112j:image

左隣に中年バカップル、右隣に少年バカップル
上映中に小声で会話してて散々だったが
なんとか2時間耐えた。

たぶん私は初めてだったかな。
終わって拍手が鳴ったの。
片渕須直監督、作画監督松原秀典氏、資料情報協力・前野秀俊氏を
お迎えするための拍手でもあるのだけれど。

面白いネタは幾つかあったので
ブログツイッターを検索してもらえば出て来ると思う。

釘の頭が見えるか見えないかの話の時に
片渕監督が「すずさんのかけてあるバッグを・・・」と言った瞬間
場内が「おぉー」となったのは、ちょっと笑えた。
  周作の似顔絵を木口バッグに収納(重要機密じゃけえw)
   ↓
  テルさんの紅を取り出す
  (この時、木口バッグの傾きが少しおさまっている)
みんなマニアックだな、と。

撮影OKということで皆さんパチパチ撮っていた。
スマホガラケーのシャラ〜ン♪
隣の少年はスクリーンに届きそうな望遠レンズで撮ってた。

サイン会は
パンフレットやグッズ持参者限定だったので諦めた。
すっかり忘れてたのよね。



明日から「も」仕事しっかり探そう。



周作と円太郎さんがすずを訪ねてきた時に
すずが退避した江波山の向こうに見えた埋立地三菱の工場だが
この時は浦野一家はのり稼業を廃業してたっけ。→してた。

すずの母・キセノさんが鬼イチャンの骨壺の入った箱を
肩にかけてボヤいていたのが今更だが、ロックだった。

北條家の庭、時間が進むにつれて菜園が増えた?

空襲の場面は、画がデジタルっぽいというか優しくないし
音も硬いという感じも再確認。

時限爆弾で傷を負ったのは右腕だけでなく
右頬も、最後まで傷のままで痛々しかったの確認。
(既婚でよかったというと差別か?)


周作がすずを見初めたのは、吊り橋理論(吊り橋効果)なんかな?





f:id:fuwakudejokyo:20170417222138j:image
(終演後にパチリ)

ヤマト運輸、Amazon当日配送から撤退らしいが、こっちは入金から2日かかったよ。


アマゾンの当日配送撤退 ヤマト方針 ネット通販転機に
2017/4/7 2:00日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15027450X00C17A4MM8000/

従業員の負担増で:ヤマト運輸Amazonの当日配送撤退か
2017年04月07日 11時08分 更新
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/07/news077.html

アマゾンの当日配達撤退へ=ヤマト、人手不足で検討
(2017/04/07-17:24)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040701144&g=eco

ヤマトアマゾン当日配送撤退も…縮小を要請
2017年04月08日 00時01分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170407-OYT1T50113.html

ヤマト運輸、「アマゾン即日配送」から撤退へ ドライバー負担軽減で検討
2017.4.8 06:53更新
http://www.sankei.com/economy/news/170408/ecn1704080003-n1.html


今は家に居る生活だが当日配送は使ったことない。

会社は便利かもね。
事務所に必要以上の在庫を抱えなくて済む。
でもさ
ある程度の余分なコピー用紙などを置いていないと
アスクルのような目に遭うのではないか。



クロネコヤマトが破たんしているのは、このあいだ実感した。
先週の朝に入金して
「見てた?」というタイミングで入金確認のメールが来て
昼には商品を発送したメールが来て
それから音沙汰なし。
営業所留めにしておいて届いているらしかったが
24時間経過しても受け取り準備完了のメールが来なかった。
以前も
何かの手違いでクロネコから販売元に返送されたことがあり
Amazonに確認のメールを入れたら
何事もなかったかのように受け取りに来いメールが来て
昨夜ようやくタイミングが合って
気合入れて取りに行った。

コンビニ受け取りは
最近特に商品としての取り扱いが雑になってると見聞きして
(ここも物量急増の悪影響だとか)
営業所留めにして墓穴掘った感じ。

自宅受け取りは
日時指定できず不意打ちされるのが嫌なので、しない。








「ももクロ春の一大事2017 in 富士見市」から「2018」は公募(笑)へ。


ももクロ春の一大事2017 in 富士見市〜笑顔のチカラつなげるオモイ〜」
http://www.momoclo.net/haruichidaiji2017/

市制施行45周年記念事業 ももいろクローバーZコンサート開催(富士見市公式)
http://www.city.fujimi.saitama.jp/40shisei/19chikatu/2016-0808-1918-128.html

ももクロ 春の一大事」雨天時のお知らせ。(富士見市公式)
最終更新日 平成29年4月5日
http://www.city.fujimi.saitama.jp/40shisei/19chikatu/2017-0404-2206-149.html


ももクロ、『ももクロ春の一大事2017』が大盛況で終了&『ももクロ 夏のバカ騒ぎ 2017』の開催を発表
M-ON!Press(エムオンプレス) 4/9(日) 22:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000007-mnet-musi
http://www.m-on.press/music-news/0000100819

ももクロが“笑顔の力”発揮した「春の一大事」来年の開催地を募集
音楽ナタリー 4/10(月) 6:00配信
http://natalie.mu/music/news/228099?X
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000005-natalien-musi

ももクロ、有安の出身地で「春の一大事」開催。8月にももクロ×スポーツの祭典も決定
RO69(アールオーロック) 4/10(月) 13:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00158873-rorock-musi
http://ro69.jp/news/detail/158873?count=3&topic=2


あいにくの天候だったが
2日間で延べ4万5178人を動員したとか。
(ライブビューイング除く)

制作スタッフや雑踏警備なども含め5万人前後が行き来するから
少なからずの迷惑もあったと思うが
町おこし」の面で言えば経済効果はあったのかな?

交通規制のお巡りさんも多数が出動されたとか。
どこかの駅前の松屋のご飯が無くなる経済効果はあったらしい(笑)


最寄駅までの交通費、駅からはシャトルバス、で
経路の商店にはお金は落ちなかったのかな。
徒歩往復の経路上、何もなかったようだし。

映画「幕が上がる」の全館舞台挨拶で有名になった
富士見市PR大使有安杏果さんの元自宅1階のケーキ屋さんも
http://www.beurre-sec.com/
https://twitter.com/buurusekku
特需だったのか、パティシエさんが過労になったのか。


マイカー参加は禁止だったようだが
守らない人もいるだろうし、そこはお金が落ちたかのかな。
ららぽーと富士見には、そういうクルマ結構いたのかな。
運営の提示したルール守れない人は出禁だけどな。

てまきパークの売り上げは何等か税金等で市に入るのかな。
悪天候で狙い通りの販売はいかなかったかもだが。
グラウンドコンディションの回復には時間を要するかもね。
この時期、入学式などで体育の授業は無いかな?

隣接の老人ホーム等は、この2日間、ざわざわしたと思うが
悪い方に影響が出ないといいな。


来年の「春の一大事 2018」は「会場未定」で募集したとか。
今回の富士見市第2運動公園は、自治体の協力のもと
周辺の公立学校が集散場所になったので開催できたいとか。
 2018年4月21日(土)・22日(日)「会場未定」


夏のバカ騒ぎのサブタイトルに「Road to 2020」が入っているということは
新国立競技場でのライブ開催を狙ってるのかな?
会場は、噂通りの味の素スタジアムだった。
8月5日(土)・6日(日)までには、社会復帰したい。


あーりん土俵入り(笑)
8月25日(金)・26日(土)両国国技館
平日だぞ。







やっぱりあった。
まとめ感謝。
https://togetter.com/li/1098822

夜勤・病気・通夜・葬儀等の当事者様には
お気の毒様でした、としか言えない。

ウチも葬式の時にドンチャカされてキレた思い出。

各種の騒音振動や交通規制は
行政や町内会主催の花火大会・夏祭り・盆踊り・市民マラソン等も
すべて禁止にする必要があるから
当事者でないと判断つかない。

都市近郊の遮蔽物の無い田園風景の中でライブするという社会実験

首都圏ほどの都市ではないが、太宰府の時は苦情は噴出しなかったのか?
(まとめられてないだけだろうが)
(謎の女性団体様のご意見が目立っていたのも懐かしい)


富士見市のトップページに上がってた。
http://www.city.fujimi.saitama.jp/

ももいろクローバーZコンサートについて
富士見市第2運動公園において、4月8日(土曜日)、9日(日曜日)に開催いたしました「ももクロ春の一大事2017in富士見市」が、皆様のご協力により終演いたしました。
誠にありがとうございました。
また、コンサート会場周辺の交通規制やコンサートにより大きな音が流れたことに対しまして、謹んでお詫び申し上げます。

主催はスタタだが、富士見市は共催で名を連ねているので
後日、市役所や警察から苦情何件とか出すのかな?

一部地域に少なからずの迷惑をかけたイベントだが

隣接して「富士見市」と「ふじみ野市」があること
富士見市役所へは「ふじみ野駅ももいろクローバーZ駅)」よりも
「鶴瀬駅」の方が近いというネーミングマジックを確認できたのは
市の『PR大使』制度は十二分に発揮したのではないかと、こなみかん。


全国を巡る、残り46回(?)は
近隣住民からの苦情対応もあり
太宰府が土壇場で香ばしくなったこともあり
自治体との共催として一定の公益性を担保するのかな?

ご当地PR課的には誘致したくても
市長の専決でなく議会に諮る案件となれば
そうはしたくない動きが出るのが世の常なので
手を挙げる行政も相当の覚悟が必要となるだろうなと、こなみかん。