不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHKサラメシ・水谷千重子さん・太田垣康男さん。

サンダーボルト


暑いですなー。
インターネット応募なのにメールでなく
電話で返事が来て冷や汗だった。


サラメシ「シーズン7 第5回」
http://www4.nhk.or.jp/salameshi/x/2017-05-23/21/11545/1345505/

人気漫画家・太田垣康男さん。
あの『機動戦士ガンダム・サンダーボルト』の作者なんだ!

漫画で3カット以上出る場面はCGで作成すると言っていた。
宇宙戦艦ヤマト2199』だな。
wikipediaにあった。
http://comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/interview/GUNDAM-Thunderbolt-making-interview-1/

タブレットでの作画(というのか?)は
宮崎吾朗監督の『山賊の娘ローニャ』の絵コンテで見た。

漫画家志望者も沢山の人が目指し夢破れて去るのね。
「部下」の皆さんと座卓を囲んでランチ。

委託、外注、派遣、全盛のこの時代に
正社員待遇で部下を雇って、まかない昼食も出す。
漫画家であり、企業経営者でもある。

上司として「笑顔が少ないとこの仕事イヤなのかな」という配慮は
世界共通の経営者に持っておいて欲しい心がけ。
だが
「仲間が家庭を持ち、気兼ねなく子連れできる職場」という夢は
経営陣に利益を集中させる一般企業では難しいかな。

給料未払いで訴えられないように
手元にお金を持っておきたいからね。


中井貴一さんのナレーションは
「漫画作りの新しい形まさにニュータイプ」狙い過ぎ(笑)
BGMもガンダム、サンダーボルト。



お弁当ハンターは静岡のお茶畑。
さすがに茶畑のシンデレラは出なかった。



水谷千重子って友近さんだよね?