不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京23区内の私大の定員を抑制する話。

fuwakudejokyo2017-09-30


晴れの日が続くけれど
企業さんの事業内容のチェックや
手書きの履歴書を要求する会社もあり
無職なのに余り暇ではない。

郊外なので「紙の書類」だけでなく「面接の交通費・移動時間」も馬鹿にならない。

これも自己責任の代償。




私大・短大の定員増 東京23区内では認めず 文科省
9月29日 11時43分(NHK
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170929/k10011161391000.html

地方の学生が東京の大学に一極集中することを抑制するため文部科学省は29日、東京23区の中では私立の大学と短期大学の定員の増加を認めないことを決めました。専門家は「大学の定員抑制で一極集中が少しは緩和されるだろうが、東京と地方の格差是正は地方の雇用環境を整えるなど総合的な政策が必要だ」と話しています。

都心回帰に逆行、大学側は反発 23区私大定員抑制
9/29(金) 12:34配信 (朝日新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00000046-asahi-pol
 http://www.asahi.com/articles/ASK9W7KRSK9WUTIL067.html

東京の一極集中を緩和するために安倍政権が打ち出した措置の一環だが、小池百合子東京都知事は反対を表明しており、総選挙の争点にもなる可能性がある。

23区私大の定員増認めず=認可基準の特例告示−文科省
(2017/09/29-11:52)時事ドットコムニュース
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092900307&g=soc

 文部科学省は29日付の官報で、東京23区内での私立大の2018年度の定員増や、19年度の大学・短大の開設を認めない大学設置認可基準の特例を告示した。若者の東京一極集中を是正する狙い。

23区内の私大定員抑制を告示 文科省が新基準
2017年9月29日 夕刊(東京新聞

東京への若者の一極集中を是正する狙いだが、パブリックコメント(意見公募)には「大学の発展を阻害する」などと反対する意見が多く寄せられた。

東京新聞は、横書きなのになぜ漢数字を使ってるんだろ?


文科省、23区私大の定員増認めず 来年度募集分 31年度の大学設置も
9/30(土) 7:55配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170930-00000080-san-life
 http://www.sankei.com/life/news/170814/lif1708140024-n1.html

政府の6月の閣議決定に従い、大都市圏への若者の一極集中を是正するのが狙いだが、異論も出ている。


地方にも働く所はあるよ。
職安の求人票は沢山出ているし
リクナビ等にも都市部以外の求人情報が沢山ある。

人手不足と言われる中で
私のような「無能な」オッサンは見向きもされないので
若者はチャンスの塊!


しかし
提示される条件では「食えない」ということで
仕方なく都会へ出るのかな?

卒業後に、都会・東京・首都圏で就職するなら
学生時代に出ている方が絶対にイイ。


夢や憧れだけで東京に出ると痛い目に遭うよ。
(今日のおまいう)


地方の学生さんが東京の企業に就職する場合
ネット経由のエントリー自体は地方から可能でも
面接のために東京に出るなら
それだけ時間も交通費も相当な負担になる。

東京でも、多摩から都心部へは
それなりに時間も費用もかかるけれども
地方に比べれば物の数ではない。


私は、大阪・関西で雇ってもらえなかったので
(凄く食えるけど残業も凄い所から採用するとは言われた)
(残業は無いけど食えない会社からも)
仕方なく東京へ出て来た。
色々と早く決めないといけない要素はあったが
後の祭り。

人生後半戦でまさかの参勤交代生活。
20年来の友人には「その勇気はマネできない」と言われた(笑)


今はまた無職になってる・・・。
人生の見極めは難しい。

大人の勝手な都合、政治家・官僚の不作為で
若者・学生さん将来が左右されるのは
ちょっと可哀想と思った事案。





日産は無資格者が検査したり、飛行機は部品を落としたり。

日産 無資格(ヤフー)
日産 無資格(グーグル)

日産自動車公式ページ
http://www.nissan.co.jp/
探しにくいページにコソッとあったリリース。

https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-478cd687bfbb56a5ee91fbd8e20068e7-170929-02-j?lang=ja-JP
当社製造の在庫車の登録停止について
2017年09月29日
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:西川 廣人)は、国内における軽自動車を除く、日産車の販売会社在庫の登録手続きを一時停止する決定を致しました。
これは、国土交通省の指摘により、車両製造の最終工程となっている完成検査工程において一部不備が判明したためです。
具体的には、当社国内事業所(追浜工場、栃木工場、日産自動車九州)、日産車体(株)及び日産車体九州(株)において、車両製造の最終工程となっている、完成検査工程において、実際に全ての項目の検査は実施されていましたが、一部の項目において、当社の規定によって認定された検査員が実施していませんでした。現在は、問題の工程につきましては規定通りに是正され、通常通り生産及び登録手続きが行われております。
対象となっている在庫車両につきましては、再検査を実施し、順次登録手続きを再開する予定です。
既に登録された車両につきましては、再検査の方法などについて確定次第、対象になるお客さまに速やかにご連絡致します。
また、本件に関連しては、第三者を含むチームによる調査を進める予定です。
このたびは、お客さま及び関係者の皆さまに多大なご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
以 上

不法な車両が走りまくってるって怖いな。
っても、余り見た記憶は無いなあ。

今、日産車どんなクルマが走ってるのだろうか?





飛行機 部品 落下(ヤフー)
飛行機 部品 落下(グーグル)


旅客機の部品落下、車直撃=大阪市中心部、負傷者なし−重さ4キロ・KLM航空
(2017/09/24-20:10)(時事ドットコムニュース)
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092400287&g=soc


旅客機のパネルが落下 茨城の会社敷地、けが人なし
2017年9月27日21時30分(朝日新聞
 http://www.asahi.com/articles/ASK9W5DCNK9WUDCB01K.html


そういえばオスプレイも立て続けにエンジン不調のはず。
オスプレイgoogle
オスプレイ(Yahoo)


脱落した部品はヒラヒラと舞うので
航路下は確かに危険だけれど
必ずしも真下に落ちる訳ではないのかな。

海上の航路でも
船体に当たったりスクリューに巻き込む危険性はあるし
受益者負担の考えからすれば
受忍限度内の危険とは思う。

2020年東京オリンピックに向けて
落下物を懸念してか
在日米軍基地の空域制限のためか
今まで意図的に避けられてきた東京の都心部にも
ようやく航空路が開設される動きがあるが
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/shigoto/kankyo/hanedakuko.html
https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidouasesutan/hanedakuukou.html
当たって死んだら、運が悪かったと思うのかな?

・・・思わないだろうな。


自動車の交通事故よりも確率は低いだろうが
逆に
その運の良さ(←?)を呪うかもしれない。


それもこれも、必要以上の
「定時運行」「コストダウン」「しかしサービス維持」を叫んで
現場が疲弊しているとすれば
正しく法的な規制を掛けるべきと思うが
まだ何人も死なないと、これはダメかもわからんね。