(11月4日・午後)
富岡駅の海側に点在する巨大な白い建物の総称は
環境省の「富岡町仮設焼却施設」という。
http://shiteihaiki.env.go.jp/initiatives_fukushima/waste_disposal/tomioka/processing_tomioka.html
富岡町対策地域内廃棄物処理業務事業着工のお知らせ
http://www.tomioka-town.jp/living/cat4/2014/06/001695.html
http://www.tomioka-town.jp/living/cat4/2015/01/002110.html
鹿島建設の紹介。
https://www.kajima.co.jp/tech/c_great_east_japan_earthquake/waste/waste03/index.html#anc_02
https://www.kajima.co.jp/news/digest/apr_2015/site/index-j.html
現在の道路はGoogle航空写真が参考になる。
そのうち
駅の前に鎮座する「北側の白い建物」の「破砕選別施設」というもの。
後ほど、南側の「焼却施設」にも行く。
特定廃棄物の保管所。
ユンボが地面を均していた。
【地理院地図】
【Google地図】2018年6月で架設されてる!
黒い袋の山。
内容物や積み上げる高さは細かく制限されている。
環境省の看板。
施設自体は余りに大きいので撮影していない。
何やってんだろ。
公共下水道富岡浄化センター。
【地理院地図】
【Google地図】
施設として生きているのか分からなかった。
↑
復旧してるらしい。
ええ?自動化されているのかな?
福島県・下水道施設の災害復旧工事実施状況
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/41055c/gesuido19.html
ここのモニタリングポストは0.157μSv/h。
富岡公園の0.46が際立つ。
個人用簡易線量計なので気まぐれだったのかな?
ここまで、すれ違った車は2〜3台だったはず。
工場としては裏道なのかな。
例の廃止された踏切。
http://www.tomioka-town.jp/living/cat770/2016/09/003115.html
【Google地図】
↑2013年時点のストリートビュー(これもいずれ消えるよね)
その奥に、地震か津波で破壊されたと思われる家屋が残っていた。
ここは金網で囲まれていた。
【ストリートビュー】なくなってる。
「町営釜田団地」のあった所。
【地理院地図】
【Google地図】
保管施設となっていた。
この辺りが、最も海や県道に最も近かったが
工場車両や運搬車両が絶え間なく行き来しており
邪魔になること確実だったので
諦めた。
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