不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【富岡町・浪江町へ】(36) 常磐線各駅停車で、富岡→いわき。

(11月5日・午前)


データ復旧作業中。


「さくらステーションKINONE」でお昼ごはんと
個人用のお土産「じゃんがら」を購入。

それぐらいしかお金を落とす場所が無い。
(ホテル以外で)
国道6号沿いのお店もあるけど)

ポカポカではないが駅前広場でしばし休憩。

今日の富岡駅は0.077μSv/h。

有人改札というか駅員さんは
若いけれど非常に心地よい対応だった。

駅構内にくず物入れあったんだ。

無人の時間帯が長いので置かない方がいいと思った。
(生活ゴミを捨てに来る人も居ないか)

待合室。


帰りの電車は、元スーパーひたち用の651系

「タキシード・ボディ」のちょっとカッコイイやつ。
特急としては乗ったことなかった。

いわきまで行く。

現行ひたち用のE657系651系と同じ交直流特急電車なのに
いわき駅以北には行かない運用なのだとか。
(現状の富岡町までは客が乗らないのだろうけど)

回転リクライニングシートは
ボックスシート状に向けられた配置となっていた。
お客さんは各ボックスに1人、は居なかったかな。

リクライニング機能や読書灯は健在だった。


11:30富岡駅をスルリと発車。

昨日、雨に打たれながら横を通り過ぎた「仮設焼却施設」


東京電力広野火力発電所

この反対側・山側に「Jヴィレッジ」がある。
福島第一原発から結構遠いのよね。


可愛らしい末続駅


車掌さんと元気に挨拶を交わした草野駅の駅員さん。


12:12いわき駅着。

ここまでのキップを記念に持ち帰るため無効印を押して貰う。
ベテランらしいハキハキ丁寧な対応で気持ち良かった。
JR東日本への認識を改めそうな旅の途中。



・・・いわきって何があるのか?


18:16発「ひたち26号」まで6時間も
どうやって時間を潰そうか、思案していたはず。