不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新宿→池袋、散策。


新宿三丁目に出る用事があって
池袋に行く必要があったので
歩いた。
東京メトロ副都心線の170円をケチる)

オイオイメンビルから北上。

新宿花園神社界隈はどこの国か分からないほど
多国籍で溢れていた。
正直、怖い。

都電の路線網が残っていたらねぇ。
モータリゼーションの荒波で奪われた足。

東新宿は外国人向け住宅街・ホテル街なんだとか。
23区内・山手線内で言う話ではないが
住宅地と宿泊施設は土地利用を分けて欲しいね。


明治通りから一皮奥に
巨大な事務所ビルやマンションがあるのは
往時の地上げの成果だろうか。

上層の住宅部分が突出した複合ビル。
二方向避難クリアしてるのかな。


早稲田大学理工学部は前の会社の上司が出た所のはず。
(その後に大学院も出て技術者として優秀だった)


神田川に向かって一気に下っていた。

本当に東京は坂の町。
地盤面の差を橋で埋めて大通りを前面道路とする力技。


三面張り神田川TOKIOは居なかった。


一気に上って目白通りググる

都電を通すために最初から掘割で作ったのかな?

豊島清掃工場の煙突が見えてゴール。

(高さ約180mらしい)


新宿三丁目駅から池袋駅まで1時間弱で到着。
人生の無駄遣い。