不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京の一人暮らしから実家に戻った忘備録(8) 田舎特有でもないけれど...自転車と自動車。

自転車保険


よかったらコレも読んでね。
富岡町・浪江町


忘備録といっても首相案件ではないよ。


■自転車保険...

関西人時代に自転車をパクられて以来
最も速い移動手段が「走る」だったので
実家の自転車を使うにあたり自転車保険に加入した。

ペーパードライバーなものでね。

自転車保険が条例で義務化されている自治体もあるが
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/lp_obligation/
義務化されていなくても
賠償額が高額化している判例が続いているので
https://www.sankei.com/west/news/130713/wst1307130001-n1.html
https://cyclist.sanspo.com/83116
https://www.asahi.com/articles/ASKD36DS5KD3UTIL01B.html
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201705/CK2017052502000198.html
(この金額の妥当性は私には分からない)
いつ加害者になるか分からないこともあり
まさに「保険」として、人生の必要経費。

自動車保険やクレジットカードで付帯されている場合もあるらしいが
http://kuruma-nandemo.com/jitensya-hoken/
http://shao.hateblo.jp/entry/2015/10/18/222439
http://diamond.jp/articles/-/136533
私は該当する保険やカードを持っていないので
単独の保険となった。


■ペーパードライバー教習...

田舎ではクルマに乗れないと死ぬ。
働くのも運転免許必須。
AT限定不可も珍しくない。

早く行かないといけないが
なかなかね...

遠いので自転車をこいで行くの覚悟いるし(笑)
雨が降ると行きたくないし(笑)


欲しい車・乗りたい車、無いのよね。
欲しくもない車に乗ると扱いが雑になるので事故ると
地元の友達に言われたけど。

強いて言えば SUZUKI の HUSTLER に乗りたいけど
程度のいい中古車が出回っているかなあ。
必ずガリッとやるので新車はないだろうが

車格・事故った時を考えると
軽自動車よりも普通車の方がよいとも言われたが
自宅の前が恐ろしいほど狭いので
(乗り慣れた人にはそうでもないらしいが)
できるだけ小さい車がいいなあと。

ルパン三世が『カリオストロの城』で乗っていた
フィアット500」がいいなあと思った時期もあった。
贅沢だな。
学生時代は昔あった スバル R1 が欲しかったの思い出した。





今日の1枚