空中庭園

空中庭園 通常版 [DVD]

空中庭園 通常版 [DVD]

私はこの映画、内容どうこうで好きなんじゃなくて、観に行ったシチュエーションがすごく大切な想い出として残ってるから好きなんだなあと思った。
2回、映画館に足を運んだんですが、どちらも同じ友達と行ったの。
滋賀の寂れた、でもすごく雰囲気のいい映画館に行ったのが一つ目の想い出で、京都の小さな映画館で、ちょうど行った日に館内のヒーターが壊れてて凍える想いをしながら2時間耐えたのが二つ目の思い出。あの凍えそうなときに飲んだミルクティーのあったかさはたぶん一生忘れんなあと、最近ふ、と思ったりする。
映画自体はね、別に普通なんですよ。好きでも嫌いでもないっていうか。
映像はすごくキレイで、カメラがゆっくり回転していくところとかハッとする演出が多々あるんだけど、内容自体があんまり好みじゃないのかなあ〜
原作も2〜3回読んだけど、実は角田光代さんあんまり好きじゃない…それが原因かも。パンフレットにこの映画のサイドストーリー(続編)が書き下ろされてたけど、それ読んだときちょっと何だあ…って思ったもん。
でも、なんだかんだ言って、自分の中ですごく大切な作品です。
思い出は美化されていくのよね。