シフォンと焼きがし  ふわり

2017-02-18

2/19  2/20 ふわり風の丘





明日、あさってのメニューです。





赤い実の焼きタルト


にんじんラムレーズンシフォン


ベイクドチーズケーキ


あすかルビーのロールケーキ


クランベリーチョコくるみのカトルカール



お昼ごはんは


おまかせ

キッシュセット

スパイシーカレーセット 他



日付が変わるころから雪マークになってる…。


これからまた仕事場に戻ろうかな。



寒い日になりそうですが

お待ちしています♪


























                         

2017-02-15

2/16 かねこやさん






明日のメニューです。





ざっくりオーツ麦


ほろほろアーモンド


ぼりぼりビスコッティ


かりかりキャラメルナッツ


しゃりしゃりココナッツ


さくさくレモン


いろいろ4種類



ふわりグラノーラ


ショコラグラノーラ


ココナッツグラノーラ



にんじんラムレーズンシフォン


ベイクドチーズケーキ


赤い実焼きタルト


あすかルビーのロールケーキ


クランベリーチョコくるみのカトルカール




前回の納品日

名張まで来たとき、表示板に見たことない文字が。


「青山高原 165 積雪 渋滞」


名張走ってて初めて見た〜!



渋滞って、どんだけ渋滞してるのか

ここまで来たら行くしかないので

おそるおそる行く。



そしたら

じわじわと雪が増えてきてたけど

頂上まで来て意外と雪も少なく渋滞もしてない。

あれ?

もうピークはすぎたのかな?

と思いきや

下りになって

いつもなら雪は減っていく坂道。

なのにどういうわけかどんどん増えていって

しゃりしゃりのシャーベット状の雪がびっしり。

いつも雪がないところに大量の雪でした。



それほど渋滞もしてなかったけど

たまにトラックがギブアップしていて

大きいシャベルで雪をかきかき

後ろの車もとまってしまって

それで渋滞、小さい渋滞でした。


なんとか無事峠をこえてきました。


冬タイヤが役にたちました!

明日はどうかな〜

ここらへんはやっと今日、ほとんどの雪がとけたから

青山は、まだあるのかなー。


※明日も、お菓子の到着がお昼前くらいになってしまうかもしれません。
































                    

 

2017-02-12

やっと





家に帰ってきました。


3日間雪が積もり続いて

やっと今日、仕事場から脱出しました〜!

はぁ〜

えらいこっちゃ。



家に帰れても、夜中に積もって

次の日の朝、仕事場に行けなくなったらダメだー

と思って泊まる準備して行ったら

ほんとに泊まり続けることになりました…。



1日目、たっぷりの雪。

f:id:fuwarizakkuri:20170210063258j:image:w640



f:id:fuwarizakkuri:20170210080053j:image:w640




ハル以外の小さい足あとが〜。
f:id:fuwarizakkuri:20170210080217j:image:w640


なんだろ? イタチかな?



f:id:fuwarizakkuri:20170210080541j:image:w640




ふわふわの雪です。
f:id:fuwarizakkuri:20170210080815j:image:w640




今日の積雪は〜?

約7センチ、思ったより少ないなー。
f:id:fuwarizakkuri:20170210081307j:image:w640




2日目、昨日の雪があまりとけないでさらに増量。

f:id:fuwarizakkuri:20170211081033j:image:w640




屋根からずずーっと落ちてくる。

f:id:fuwarizakkuri:20170211081513j:image:w640



このつららはきれい〜!

f:id:fuwarizakkuri:20170211081538j:image:w640




坂道の上の道はどうなってるか

見てみると

わだちがくっきり、危険!

f:id:fuwarizakkuri:20170211081856j:image:w640



なかなかとけない。

f:id:fuwarizakkuri:20170211082146j:image:w640




ときどき晴れたり、晴れてるのに雪が降ったりしてた。

f:id:fuwarizakkuri:20170211083255j:image:w640




3日目。


きれいだったつららが

f:id:fuwarizakkuri:20170212073227j:image:w640


ぐにゃ〜〜っと方向転換して

横向きになってる。

下に向いてるのもあるし、このままかたまってとけない。


f:id:fuwarizakkuri:20170212073318j:image:w640




ようやくたま〜におひさまも出て
f:id:fuwarizakkuri:20170212073427j:image:w640



とけてないところの雪かき開始です。
(ぎりぎりまでおひさまにとかしてもらいます!)



あー、腰いたいわ。



f:id:fuwarizakkuri:20170211083423j:image:w640



























                     

2017-02-07

2月  ふわり風の丘






またまた雪が来そうです〜。



2月のふわり風の丘は



2/19(日)


2/20(月)



10:00〜17:00


奈良県宇陀市榛原山辺三 1864


P3〜4台



ふわり風の丘までの道のりはこちら

http://d.hatena.ne.jp/fuwarizakkuri/20120611/1339379574






人気のシフォン

次回もにんじんラムレーズンです。

いろんな形のにんじん。

f:id:fuwarizakkuri:20170131135512j:image:w640



これは、サイのツノです!

立派〜〜。

個性豊かなにんじんたち。




あたたかいごはんと甘さ控えめデザートで

お待ちしています♪


雪になりませんように〜。
(松阪、かねこやさんへ行く時はなぜか雪が多い・・・)




ちょっと暖かかった日には

シジュウカラが遊びに来てました。

f:id:fuwarizakkuri:20170129100329j:image:w640


2羽で仲良く

チュッピー チュチュピー と鳴きながら

わたしがそばに行っても逃げなくなった!

どうやらなついたみたいです。

手乗りにしたい。





すずめの大群もやってきて

f:id:fuwarizakkuri:20170127130653j:image:w640


にぎやかな日もありました。





そしてまた今頃になって

f:id:fuwarizakkuri:20170206075848j:image:w640



はじめた編み物

やっぱり編み初めは忘れてたので

師匠に聞きながらあみあみ。

だんだん思い出してきて

また楽しくなってきたこの頃です。

ほんと、編み物を考えた人って天才!と思ってしまう。

というか、何も見ずにできる師匠がすごい。




冬が終わらないうちに出来上がるかなぁ〜。

































                        






























                        

2017-01-31

2/2 かねこやさん






あさってのメニューです。






ざっくりオーツ麦


ほろほろアーモンド(ゆきだるま)


ぼりぼりビスコッティ


かりかりキャラメルナッツ


しゃりしゃりココナッツ


さくさくレモン


ふわりグラノーラ


ショコラグラノーラ


ココナッツグラノーラ


にんじんラムレーズンシフォン


赤い実焼きタルト


ベイクドチーズケーキ


あすかルビーのロールケーキ


クランベリーチョコくるみのカトルカール




寒い中、かねこやさんでのお買い物

ネットで注文してくださる客さま

ありがとうございます〜!


あさっても元気に販売予定です。







































                           

2017-01-30

1月後半 ふわり風の丘











1月後半のお知らせです。



1/29(日)


1/30(月)




10:00〜17:00


奈良県宇陀市榛原山辺三 1864


P 3〜4台



ふわり風の丘までの道のりはコチラ

http://d.hatena.ne.jp/fuwarizakkuri/20120611/1339379574




※雪などにより、臨時休業になるかもしれません。

 その場合は近くなりましたらお知らせします。







今年は雪が多い。

ニュースで「雪です!」と言っていたのに

全然降らなかったり

何にも言ってない時に限っていきなり雪だったりします。

そしてあっという間にどっさり積もる。

お山ならでは。


う〜む、どうしたものか・・・。

ふわり会議を何度もした結果、決めました。



お店開けます!

あったかいお昼ごはんや

あつあつのチャイとケーキなど

ご用意してお待ちしています。


寒い時こそあったかいご飯やホッとできる時間を♪






































                          

2017-01-28

1/29  1/30  ふわり風の丘





2日間のメニューです。





ほろほろアーモンド


かりかりキャラメルナッツ


しゃりしゃりココナッツ


さくさくレモン


ふわりグラノーラ


ベイクドチーズケーキ


にんじんラムレーズンシフォン


赤い実焼きタルト


あすかルビーのロールケーキ


クランベリーチョコくるみのカトルカール


紅玉りんごとクリームチーズのマフィン




マフィン、久しぶりに復活します。

いつもの焼き菓子も♪

f:id:fuwarizakkuri:20170128141032j:image:w640





お昼ごはんは


おまかせ

キッシュセット

スパイシーカレーセット

オムライスセット



気温も高めで道も心配なさそうです。

お待ちしています♪





苔玉からうねうね〜〜っと
f:id:fuwarizakkuri:20170128153936j:image:w640



変わった形の植物。

名前なんだっけなぁ〜。


つぼみがたくさん付いてて

でも、この寒さじゃまだまだだねーと話していたら

今日お花らしきものを発見!

意外にキレイな色〜。

ひとつだけ咲いてる。



f:id:fuwarizakkuri:20170128153946j:image:w640


これが全部咲いたらどんな感じになるのかな?


気になる方はぜひお店に…。



























                         








































                        

2017-01-26

葉っぱの意味






相変わらず朝はマイナス気温の毎日です。

さむーい。

今朝はいちばん冷え込んで、マイナス7℃だった〜!

しばれる〜〜。

このおかげか、0℃くらいがあったかい、と感じてしまうこの頃。




車も、ドアの開け閉めが・・・

ミシッ!

バキバキッ!  

こんな感じで壊れないか心配です。




お庭のクリスマスローズ。

この前、雪が積もった時にわかったことが。

f:id:fuwarizakkuri:20170124161951j:image:w640


葉っぱの上に雪。


このおかげで花が守られてる〜!

f:id:fuwarizakkuri:20170124162001j:image:w640


あぁ、こういうことだったのねぇ。

葉っぱの下にひっそりと咲いている理由がわかった気がした。
(これだけが理由じゃないかもしれないけど)



やっぱり、クリスマスローズってことは

雪の時期に咲く花だしなぁ。

ほんとによくできてる。

感心した日でした〜。









































                           

2017-01-24

ゆき、ゆき、ゆきーー






昨日は朝からゆきだるまの予報だったので(最高気温、0℃!)

f:id:fuwarizakkuri:20170122171204j:image:w640



どれだけ積もるんだ〜

朝来れないと困る〜!と思い

念のため仕事場に泊まったけど

朝起きると全然雪がない・・・。


またはずれたー。



でも、昼ごろから降りだして

f:id:fuwarizakkuri:20170123122957j:image:w640




かなり吹雪いて(それなのに要る物があって買い出しに)

f:id:fuwarizakkuri:20170123123004j:image:w640



湿気の多い雪だったから道には積もらず、ひと安心〜。

無事、帰宅できた。



雪の結晶。

f:id:fuwarizakkuri:20170123123113j:image:w640





ユーカリにもふんわり積もった。

f:id:fuwarizakkuri:20170123154137j:image:w640



f:id:fuwarizakkuri:20170123154113j:image:w640





帰宅したはいいけど

今朝もまたまっ白〜〜!

昨日よりひどい。

乾いた雪なので道にばっちり積もってる。


きっと、仕事場はもっと多い。

とけてから行こう!

こういう日は、部屋の掃除でもしましょう。















































                          


 

2017-01-18

明日 1/19 かねこやさん






15、16に続いて昨日も雪。

3日続けて雪が積もったのは久しぶりかも。


自宅で撮影、けっこう積もってた〜。
f:id:fuwarizakkuri:20170117091529j:image:w640




で、でも、朝起きて外がまっ白というのは焦ります。

予報もはずれてるしー。

特にかねこやさんの納品が近いと…。



大丈夫かなぁ〜

青山高原、どうかなぁ〜

お日さまのパワーで雪、溶かしてほしい。





では、明日のメニューです。





ほろほろアーモンド(ゆきだるま)


ぼりぼりビスコッティ


かりかりキャラメルナッツ


しゃりしゃりココナッツ


さくさくレモン



ふわりグラノーラ


ココナッツグラノーラ



にんじんラムレーズンシフォン



ベイクドチーズケーキ



赤い実焼きタルト



あすかルビーのロールケーキ



クランベリーチョコくるみのカトルカール




寒い中でも、かねこやさんまで足を運んでくださって

ありがとうございます!



明日も、たぶん、お菓子、大丈夫と思います。
(道路状況により、少し遅れる場合があります)









































                            

2017-01-16

あられって






「雪、積もります!」

と、天気予報で言われていたので

覚悟きめていたら

たいしたことなくて

うっすら〜という程度でした。

うっすら積もった雪の上に

バシャバシャーとすごい勢いであられが降ってきました。


f:id:fuwarizakkuri:20170115142507j:image:w640



車にたっぷり〜


近づいてよーく見てみると

f:id:fuwarizakkuri:20170115142440j:image:w640


あられって、みんなまん丸なのかと思っていたら

三角とか、円すいみたいな形のものが!

新しい発見〜。




そして今日も

f:id:fuwarizakkuri:20170116081035j:image:w640



うっすらの雪でした。

一応、車は上にとめて

坂道の雪をきれいにしてから坂道を下りました。

これっぽっちの雪でも坂道となるとコワイ。

念のため、滑る前に、しておこう!



雪、どっさりじゃなくて、ほんとうによかった。


しかし、木曜日の予報が…

曇り時々雪マークになってる。

なんとかみぞれくらいになってくれないかなぁ。

またお願いしたくなる。


























                         

2017-01-14

ひと足早く





この冬一番の寒波!

ほんとに土日にやってくるみたいです…。

この前お願いしちゃったからかなー。



ここらへんは昨日、ひと足早くお山にうっすら雪でした。


たまご屋さんに行く途中

峠のてっぺんからは

はるかむこうの山々が見えます。



f:id:fuwarizakkuri:20170113113934j:image:w640


奥にいくほどちょっとずつあわ〜い色になっていて

自然のグラデーションがきれい。




いちばん奥の山が白いよ〜

f:id:fuwarizakkuri:20170113113951j:image:w640































                           

2017-01-11

明日 1/12 かねこやさん





かねこやさん、新年初荷です。

本年も、よろしくお願いします。



では、メニューです。







ざっくりオーツ麦


ほろほろアーモンド(ゆきだるま)


ぼりぼりビスコッティ


かりかりキャラメルナッツ


しゃりしゃりココナッツ


さくさくレモン



ふわりグラノーラ


ショコラグラノーラ




赤い実焼きタルト


ベイクドチーズケーキ


にんじんラムレーズンシフォン


あすかルビーのロールケーキ


クランベリーチョコくるみのカトルカール




いつものほろほろ、丸いのが
f:id:fuwarizakkuri:20170109065144j:image:w640



2つずつ、くっついて
f:id:fuwarizakkuri:20170109065347j:image:w640



ゆきだるまに〜
f:id:fuwarizakkuri:20170109065653j:image:w640



なりました!
f:id:fuwarizakkuri:20170109072528j:image:w640


たまにコワイ顔の子が・・・。




1月・2月はゆきだるまになってます。
(普通の丸型も入ってます)




どうやら、今週末は天気があやしいらしい。

もしかして雪かも〜。

たのむから、明日は勘弁して〜!って感じです。

あさっては峠を越えてたまご屋へ行くんだった…。

降るなら(積もるなら)土曜日以降でお願いしまーす!




ロールはいちご♪
f:id:fuwarizakkuri:20170107080835j:image:w640



大きめのあすかルビーがごろっと入ってます。

ぜひお試しくださ〜い。




今年はとり年。

新年そうそう、いろんな鳥たちがやってきました。

f:id:fuwarizakkuri:20170107084216j:image:w640


くちばしが黄色。

初めて見るなぁ〜。



こっちはもこもこになってる♪
f:id:fuwarizakkuri:20170106145622j:image:w640



f:id:fuwarizakkuri:20170106145559j:image:w640



f:id:fuwarizakkuri:20170106145855j:image:w640



そのうちシジュウカラも来るかなー。





























                            

































                           

2017-01-09

1月 ふわり風の丘










2017年


1/7(土)


1/8(日)


1/9(月)



10:00〜17:00


奈良県宇陀市榛原山辺三 1864


お車3〜4台とめられます



ふわり風の丘までの道のりはコチラ

http://d.hatena.ne.jp/fuwarizakkuri/20120611/1339379574




安心素材の焼き菓子、生ケーキ

ブラックでも飲みやすい挽きたてのコーヒー

母特製の栄養満点お昼ごはん などなど

いろいろご用意してお待ちしています〜♪



1月後半も追ってお知らせします。































                



































                          

2017-01-06

1/7 1/8 1/9  ふわり風の丘





3日間のメニューです。






ざっくりオーツ麦


かりかりキャラメルナッツ


さくさくレモン


ふわりグラノーラ


ベイクドチーズケーキ


にんじんラムレーズンシフォン


赤い実焼きタルト


あすかルビーのロールケーキ


クランベリーチョコくるみのカトルカール




お昼ごはんは


おまかせ

キッシュ

オムライス 他

ご用意しています。



いちごの季節。
f:id:fuwarizakkuri:20170105075422j:image:w640


これはタルトに使いま〜す。




シフォンも新作。
f:id:fuwarizakkuri:20170106064409j:image:w640



足みたいなにんじんと

ラムレーズンを使ってちょっと大人の味です。



あたたかくしてお越しくださいねぇ〜。

お待ちしています。





明日はマイナス5℃!だそうです。

毎日天気予報見てチェック。

これだけ毎日見てたら

だんだんわかってきて

天気図の前に立って、ゆびさし棒持って説明できそう〜。

お天気おねえさんになれるかしら?


「宇陀地方はくもりでも雪になるかもしれません」とか

「雨マークでもみぞれになるかも、なります!」と

言ってあげられるのになぁ。


ほんとにここらへんの天気は難しい〜。