出稼ぎ〜!?

田舎をはなれて、都会へ出稼ぎに。

都会といっても奈良県内の、とあるマンション建設の


現場・・・。

げ、げんば〜〜〜!?

はい、間違えて来たわけじゃないです。

お仕事でーす!


人生初のヘルメット。

これをかぶり(画像は恥ずかしくてみせられないよー。)

軍手はめて、首にタオル巻き巻き・・・。

お仕事開始〜!!



全てが初めての経験。

いざ!建物の中に入ってみると

そこにはいろんな職人さんたちが集まっていて

壁をヘラでぬってる人や、床のタイル貼ってる人や

部屋の中でクロス貼ってたり

タイル貼った隙間をうめていく人とか

電気コンセントのあたりを何かしている人や

コワーい足場にいて、外壁塗ってる人とか

もう、いろいろです!

ついつい見てしまう。

特に、左官屋さんの仕事は

ケーキのナッペ(デコレーションすること)に似てるな〜と思う。

あの土が生クリームに見えてきて

ヘラがナッペベラに見えてきて

もしかして、、、練習したら壁塗りできるかも!?

なんて思ってしまう。

そんなこと考えたりして♪




なんだか、みんな楽しそうに仕事してたなぁ。

壁塗りのおっちゃんは鼻歌うたいながらだったし

クロス貼りの人は好きな音楽聴きながら仕事してたり。


裏側をこうやって見てると

こんな風にマンションって出来上がっていくんだなーというのがわかる。

全然知らなかった。

なるほどなーとも思ったし

でも、これがすべて人の手作業で出来てる!って思うと

日本の技術はすばらしいな〜と感心してしまった。


仕事しに来たのに(一応ちゃんとしました!)

こんな世界もあるんだーー という驚きというか

まず女で見ることはできないものを見れた!というか

そんな感じ、、、。

とても新鮮!

そして興奮ぎみ・・・。

でも体力的には、ものすごいクタクタ。

やっぱり男の世界だなー。


わたしの仕事は、女性ならでは!の

男性陣があんまり気付かない細かい部分をきれいにしたり

出来上がった玄関を汚さないように

シートをチョキチョキ、養生テープを貼ったり、とかでした。

それを、1部屋1部屋、やっていきます。


休憩時間、足場をはさんで廊下から外の景色。



昼休憩が終わって、現場の監督と一緒に昼礼。(朝礼の昼バージョン)


監督から連絡事項があり、そのあと監督が

「今日も昼からご安全に〜!」 って言うと

みんなもそれに続いて

「ご安全に〜〜!」 って言っていた。

あいさつ、お疲れさまでした〜! ぐらいしか知らなかったから

なかなか、これも新鮮!!


って、『シフォンと焼きがし ふわり』 と正反対みたいな仕事だけど

それなりに楽しかったかな。

『シフォンと焼きがし ふわり 

 ときどき多肉

 たま〜に出稼ぎ』 みたいなブログになってる??




つづく・・・・。