看板とポスト



今月もふわり風の丘に来て下さり

ありがとうございました。

まだ、来週もあります。

お待ちしています。




お店の看板(坂道の上に出す方)

新しくしました〜。




と言っても、古い切り株に即席で書いたもの。

今までのは軽くて何度も飛ばされそうになってたので

どっしり!

重いものにしました。



前よりは、わかりやすくなったかな?

さっそく『ごはん』見て、車で通った方が来てくれました♪


飛ばす車が多い道だけど

こうやって気付いてくれる方が増えるといいなぁ。






自宅のポスト。

今年もやってきました。

シジュウカラが・・・。

3日くらい前、ポスト開けたらもじゃもじゃと緑色の物が見え

「あっ、来たな」

でもうっすら敷きつめられた緑色の上には

ハガキとチラシがー。


だれも気付かず、入れられてしまったみたい。

もう来ないかもと思いながらも

完全に巣は出来上がってなかったので

ひょっとしたらまたくるかも?

ハガキとチラシをとって

ポストを開けられないようにして

『入れないで!』のメッセージを書き

かわりの箱を設置。

なんとも手馴れた感じ…。




それから毎日帰るとポストをチェック♪



3日目の今日、失礼してのぞいてみたら

明らかに来た感じで、緑がびっしり!でした。

ふかふかのお布団ができあがっていた!

感動〜〜。

気長に待っててよかった〜。

「いつでも来ていいからね〜」というのが伝わったみたいで嬉しい。



でも、ポスト開けて

もじゃもじゃしたものを見て

「あ、ゴミだ」じゃなくて

「あ、シジュウカラの巣だ!」と

すぐにわかってしまう自分。

初めて自分で自分のことすごいかも…と思えた。



これから静かに見守っていこう。