公園は誰の物か

少し前に渋谷で宮下公園の命名権売却に対するデモに出会った。デモ隊の主張を検討してみる。
・大企業に命名権を売却するな
これに対しては、揚げ足取りのようであるが中小企業への売却ならよいのかと思った。企業を悪と見なす思考パターンに対して私は否定的である。企業が悪かどうかは法に抵触する行動をとっているかどうかで判断すべきである。ただ、このデモ隊の主張には後で取り上げるように非常に大切な論点がある。
・我々の表現の場を奪うな
命名権が売却された後、公園が使用できないのなら問題として取り上げる価値がある。
・公園に住まざるを得ない人たちの生活の場の問題
これを命名権の問題と絡めるのはおかしいように思う。彼らの生活のことを考えるのならストレートに、デモ隊がボランティアとして就労支援や生活支援を行うべきである。個人的には公園に住まざるを得ない人たちに公園のような環境で生活を続けさせることを支援するのはそれこそおかしいように思う。

続きを読む