こっそり再スタート

すっかり放置していたブログを4年ぶりに再開することにした。 特に期すことがあるわけではなく、還暦になり、あちこち体が故障しがちなのでメンテナンスする日々を少しばかり記録しておこうというわけである。 とりあえず、今月からウォーキングを開始した。…

四人姉妹の映画を3本

海街diary DVDスタンダード・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/12/16メディア: DVDこの商品を含むブログ (29件) を見る 「海街diary」是枝裕和監督 綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず。 是枝監督の映画って、何かが壊れてゆく…

池波正太郎の真田本

正月にNHKラジオで池波正太郎の「信濃大名記」と「錯乱」(橋爪功・朗読)を聞き、これが予想外に面白かった。さっそく新潮文庫「真田騒動」を買ってきて活字で読んだが、やっぱり面白い。 一般的に真田といえば幸村なんだけど、こちらは幸村の兄の信幸に焦…

「特別な一日」

特別な一日 [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/07/16メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る監督:エットーレ・スコラ。主演:ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ。 ファシスト集会の日、家族は…

映画を少々

すっかりご無沙汰です。簡単な映画メモなど。 洋画は、「キートンの探偵」、「輪舞」、「クレーブの奥方」、「チップス先生、さようなら」、「ジェリーフィッシュ」、「ゴダールのリア王」、「王子と乞食」、「裁きは終りぬ」。 邦画は、「深夜食堂」(1部、…

3冊

東京通勤が断続的に続いている。行き帰りの高速バスの中が唯一の読書空間。慢性的に睡眠不足なので読書スピードがいつも以上に遅くなる。 「荘子物語」 諸橋轍次 これは期待外れ。著者は孔子の儒教に肩入れしている人か? 荘子に対していちいち批判的である…

ブログの今後

閉鎖しようか、いろいろ迷っているんだけど、とりあえず読書メモとして続けていくことにする。おまけとして映画の感想もメモとして残す。 もともと地味なブログがこれからさらに地味になる。大きな写真も必要ないので、有料オプションもやめてしまおう。 更…

単発の仕事で東京へ

急遽、東京の会社へ出社することになった。契約したばかりの新規の会社なので、今回は顔合わせみたいなものだろう。せいぜい1日か、2日の勤務。 たまにオンサイトの仕事が入ると、ちょっと緊張するんだけど、いい気分転換になる。 (写真は香取市佐原の小野…

ブラタモリ スペシャル

今夜のブラタモリは東京駅周辺の地下空間。八重洲地下街は私にとってホームグラウンドのような場所なので馴染みがある。天井が斜めになっている喫茶店は以前、よく利用していた。昔ながらの喫茶店で、いい雰囲気なんだけど、店内禁煙じゃないんだよね(現在…

週末はタモリ三昧

唐突だけど、最近見ているテレビ番組のリスト: 水曜日「ホンマでっか!?TV」 水曜日「100分 de 名著」 水曜日「マツコ&有吉の怒り新党」 金曜日「ドキュメント72時間」 金曜日「タモリ倶楽部」 土曜日「ブラタモリ」 日曜日「ヨルタモリ」 「ブラタモリ」の…

マンネリかな?

このブログもかれこれ十年になる。ここしばらくマンネリ気味なのでこのまま継続するかどうか思案中。 趣向を変えるか? 本と映画だけにネタを絞るか? もっと狭く読書メモとしてのみ使用するか? うーん、どうしたものか?

今じゃ落ち目の三度笠

久しぶりにクレージーキャッツの「めんどうみたョ」を聴いて笑った。落ち目になった男が昔めんどうみた人を頼っていく場面で 「いいたかねえけど、めんどうみたよー」 人間の情けない部分だけど、本性を突いている。何年か前、野村克也がインタビュー番組で…

速やかに撤退

在宅作業でさまざまな仕事を引き受けていると、ときどきトンデモナイ仕事にぶつかってしまうことがある。 引き受ける前に作業内容をよく確認すればいいのだが、まあ、何事もやってみなくちゃわからんから、とりあえず引き受けてみようというスタンスなので、…

町内会の手伝い

週末なんだけど、いろいろ頼まれ仕事があって休めない。町内の葬式の手伝いもあり、何かと気を遣う。「地域社会の人間関係を大切に」って標語みたいに言うのは簡単だけど、実際にやるとなると煩わしいことが多い。 田舎の葬式は昔ながらのしきたりがたくさん…

アイスコーヒー

最近、時間に余裕ができたので自宅でアイスコーヒーを淹れて飲んでいる。 1: 大きめのマグカップに氷を山盛り入れる。(豆を挽いている間、カップごと冷凍室で冷やしておく) 2: コーヒー豆27グラムをミルで粗挽きする。 3: 挽いた豆をコーヒープレスに入れ…

「深夜食堂」

深夜食堂 (ディレクターズカット版) [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 5人 クリック: 154回この商品を含むブログ (46件) を見る「深夜食堂」の第一話から第十話まで観た。雰囲気たっぷりの人…

東京通勤、終了

先週末で東京通勤が無事に終了。 今週からまた在宅仕事なのだが、あまり気乗りがしない。守秘義務があるのでここに理由を書くわけにはいかないのだが、うーむ、どうしたものか。 あれこれ迷ったときは、とりあえずコーヒーブレイクしよう。これからスタバに…

新橋古本まつり

22日、珍しく残業がなかったので、新橋で途中下車して古本まつりを覗いてみた。 駅前広場で(20店舗くらいか?)こじんまりとしている。特に購買意欲はなかったのだが、手ぶらで帰るのも寂しいので3冊ほどピックアップした。 「ギリシア詩文抄」 北嶋美雪・…

東京通勤3

最近の昼飯は立ち食い蕎麦。ざる蕎麦と天ぷら蕎麦を日替わりで食べている。胃腸にやさしいうどんを贔屓にしようと思っていたけど、やっぱり蕎麦の方が好きだ。 食後は公園をぶらぶら歩く。少し汗ばむ。今週は暑くて日向のベンチは空いているのに木陰のベンチ…

東京通勤2

長距離通勤と仕事だけの日々。書くネタがない。 今月は写真のみのアップとします。 旧芝離宮恩賜庭園

東京通勤

東京通勤のために早起きしようと思うのだが、夜更かしの癖が直らない。5時半に起きるために早く寝ようとしてもなかなか寝付けないのだ。先週の平均睡眠時間は4時間くらい。睡眠不足を補うために高速バスの中ではひたすら眠ろうとしている。 東京通勤は仕事に…

「精神のけもの道」春日武彦/吉野朔実

精神のけもの道 (アスペクト文庫)作者: 春日武彦,吉野朔実出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2012/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る以前読んだ「私はなぜ狂わずにいるのか」(春日武彦)は精神病院に入院して…

スケジュールの変更

今年は地元に腰を落ち着けて仕事をするつもりだったけど、予定が変わった。来週からまた東京通勤をすることになった。 五月末までの限定だけど、久しぶりの長距離通勤。5時半に起きられるか? 目が覚めたら昼過ぎなんてことにならないか? 心配だ。

映画3本

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2009/12/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 99回この商品を含むブログ (49件) を見る 「ひまわり」ヴィットリオ・デ・シーカ監督 ソフィア・ローレン マルチェロ・マストロヤンニ …

五十肩、回復中

昨年から痛み続けた五十肩が徐々に回復しつつある。特別なことは何もしていない。無理をせず、痛いときは動かさない。ときどき肩甲骨を意識して動かす程度。1年かかったけど、ようやく肩の可動範囲が広がってきた。 咳喘息は昨年末、肩の痛みがピークになっ…

多忙につき

本業以外の仕事が忙しい。去年と同じ臨時雇用なんだけど、利根川上流の町まで毎日通勤。一年前も同じようなことをしていたことを思い出す。時間がループしているような気がしてくる。

映画を少々

映画のストックは着実に増えているんだけど、生活が不安定で映画を見る精神的余裕がなかった。最近になってようやく見通しがついたので、ちょっとずつ見ていくつもり。 昨年末から3カ月間で見た映画はたったの7本。 「女は女である」ジャン=リュック・ゴダ…

スターバックス神栖店

昨年末に開店してから3カ月になる。最初、ものすごく混んでいたので避けていたのだが、そろそろ落ち着いてきたかなと様子を見に出かけた。やっぱり混んでいた。勢いが衰えていない。 平日の昼過ぎに行ってみたのだが、神栖のような田舎町の店舗になんでこん…

がんばらない人

今週も特に何もなし。ネタがない。 ラジオの対談番組(柄本明/伊集院光)を微調整しながら再録してみる。 柄本: 頑張ってないなーって人を見たいよね。 伊集院:清々しいほど頑張らない人ですね。 柄本: 頑張らないってポーズをとる人はいるよね。 それは…

PCモニターの汚れ

ブログのネタがないので、PCモニターに付着した汚れを取る方法をご紹介。 埃ではなくて、飲食物の油脂の汚れなんだけど、これがなかなか取れない。テレビ画面用のクリーニングクロスを買ってきて拭いてみたがまったく駄目。全然、役に立たない。どうしたもの…