Hatena::ブログ(Diary)

fuzzy Weblog@hatena (更新終了) RSSフィード Twitter

2011-11-25

電子書籍リーダー PRS-G1 到着

ソニーストアから電子書籍 Reader PRS-G1(ブラック) (3G/Wi-Fiモデル)と吉田カバン“Reader”カバーセット/ブラックが到着しました。

初代Reader(PRS-650)は電子書籍を買うにはPCが必須なため、(現在PCを持ち歩けないので)本が必要になった時や興味深い本を見つけた時にすぐ買えない点が最大の問題だと感じていました。2代目ReaderはWi-Fiモデルまたは3G/Wi-Fiモデルとなり、いつでも本を買えるようになるので購入することにしました。この問題ではどちらのモデルでもよいのですが、より手軽に購入できる点を考慮して3G/Wi-Fiモデルにしてみました。

PRS-G1本体は、初代よりも軽量になっているのですが、iPadとは比較するまでもなく、Kindle 3に比べても十分に軽量なので違いは感じません。ただし、それぞれ吉田カバン"Reader"カバーをつけた状態ではPRS-G1の方が明らかに軽く感じます。PRS-650用カバーはオモテ面・ウラ面とも十分な強度と重さを持つハードカバー仕様ですが、PRS-G1用カバーはソフトまたは薄型のカバー仕様のためかなり軽くなったようです。

PRS-G1の最初のセットアップ作業は、まずPCにUSB接続をして行います。今回かなり心配していたUSBケーブルの互換性ですが、PRS-650と同じUSBケーブルが使えました。最初に購入した場合はReader内蔵ストレージからアプリインストールするのですが、PRS-650でインストール済みで、さらに最新版に更新してあるので、インストール作業は省略できました。ただし、Windows側が正しくUSBデバイスを認識しない状態だったので、Windows再起動しました。

PRS-650はPCとUSB接続をするとPC接続モードになりReader側では操作できませんでしたが、PRS-G1ではUSB接続時にPC接続モードと充電モードを選択できるようになりました。ホームボタンを押して充電モードを選ぶと、PCから充電しながらReaderで電子書籍を読めます。

PCでアプリ“eBook Transfer for Reader”を実行して、機器認証を行います。が、その前に標準のWebブラウザーをインターネットエクスプローラー (IE)に変更しておきます。このあとアプリからWebブラウザーを直接開きますが、ソニーのサイトはところどころ(IE)でないと正常に動作しないことがあるためです。アプリから製品登録をクリックしてIEを開くとログイン画面になります。既にSony IDを持っているので、Sony IDとパスワードログインします。あとは画面にしたがって製品登録を行い、機器認証も実行します。引き続き3G通信契約に進みますが、こちらはauのサイトに移動してauへの申し込みを行う必要がありました。契約内容の確認画面はそれなりに長く、またその中で費用の金額が書かれているので迷いましたが、ソニー側に請求されるので利用者が支払う内容はソニー側の説明の通りになるはずだと理解して進めました(違っていたら大変ですが)。auのサイトでau通信契約申し込みが完了しますが、その後au側で処理をしてから契約完了メールが届くらしいです。今日は申し込み完了が20時をすぎたため、auの処理は翌日になってしまいました。なお、契約完了メールが届いたら、29日以内にPRS-G1の設定で開通手続きを行う必要があります。

今日はもう3G通信の作業が進められないので、引き続きWi-Fi設定を行います。無線LANルーターにWPS機能があればWPS対応のPCやPSPなどと同様の手順なので、簡単に設定作業が終わりました。これでPRS-G1からReader Storeを利用できます。

Reader Storeを開いてから、ソフトウェアキーボードSony IDとパスワードを入力すると、Reader Storeで本を選ぶことができます。ストアの表示や機能のイメージは、PC版とAndroid版の中間でした。また、実際にReader Storeで本の購入をして成功しました。画面の広さに応じて情報量やメニューの数が絞られているので、PC版ほど多くない点は使いやすくもあり物足りなさもありです。本の購入は、PRS-G1上の操作とPCでの操作の両方を使い分けることになりそうです。

以前PC上で購入した電子書籍は、アプリを使って問題なくPRS-G1に転送することができました。PRS-G1で端末は3台目になりますが、いままで購入した書籍は端末制限に該当しなかったようです。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fuzzy2/20111125/p4
リンク元
Connection: close