*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

あーいらいらするー

今日は家に一日いました。彼氏さんは、高校の同級生が上京してきたので泊まらせてあげてるんだって。
さっきまで晩ご飯の副菜を作ってましたが、発狂しそうでした。豆腐がちぎれる。水切りが甘かったのかな…トホホ。でもおいしそうには出来たよ。温泉卵もはじめて作ってみました。出来てるかな〜?

あと30分たったらおかずを作ります。チキンソテーの予定。

今日の晩ご飯

でキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

右上→温玉(冷やさなかったから黄身がやや固めだけどちゃんとできた!)。
右下→妹が作ってくれた大根の味噌汁。
真ん中→チキンソテー。YOMEさんソースにパプリカ・トマト添え。
左上→YOMEさんのもちもち豆腐


久々にラーメンを作る以外でキッチンに立ちました。
彼氏さんとも会えないし、雨も降ってるので無駄に気合が入ってます(することないしなー)。


温玉はここのやり方で作った。結構簡単に出来たので感動!


もちもち豆腐は食感が好きだった。ほんとにもちもち。早めに作ったので冷めてしまって、焼き立てならもっとおいしかっただろうな(あとごま油が安いのだったのよね…)。次は水抜きちゃんとしよ(…)。


で、チキンソテー(初めて作ったのでネットを駆けずり回ってノウハウを勉強。皮がミソらしい)。
事前にソースを作っておいて(2時ごろ)準備。
鶏肉は皮にフォークを刺して、筋を切ったり脂身をとったり。そこに近所のスーパーで売ってたスリランカの塩を揉みこんで胡椒も。
フライパンにサラダ油をひいて強火、ニンニクスライス投入→皮を下にして鶏肉を焼く→焦げ目がついたらひっくり返して、酒を適当に投入+蓋をする→7分弱火で蒸らして焼く。
鶏肉を皿に盛ったら、生トマトスライスと黄パプリカ投入→ちょっと煮て、作っておいたソース投入→ふつふつしてきたらチキンにかけて出来上がり。


もー、このソースが魔法のソースで大好評♪ほんのり甘いけど、ちゃんとしまった味!醤油だけはなくて、オイスターソースが入ってて、それのせいか洋風すぎず、和風すぎず。あと、レシピ外でバルサミコ酢をおさじ一杯いれた(最初オイスターソースが見つからなくて、何かコクをださねばと)。ソース、ご飯にかけちゃいたいくらいだったよ…
付け合せの、普段は食べないブロコも美味しく頂きました。


YOMEさんのところのレシピは本当に美味しいな。また作ろう。
(次に作りたいのはカラメリゼチキン)

またプライベートモードへ

あんてなに加えていただいてる方は見られる状態になっています。

農家の恐ろしい実態っていうサイトみて凍りつきました。
…まる飲みするのはどうかと思うけど、あーうちの母・祖母が結婚相手であれこれいう理由がわかった。