GブレイカーのSpecNote

2016-04-23-土

[]今日の状況

 しばらくアニメとかゲームとかから離れて一度自分の考え方を見直したいと考えていたのですが、どうもそういうわけにもいかないのでズルズルしている今日この頃。
 別にやめるつもりはないんですけど、PCとかネットとかやってるとどんどん視野が狭くなって考え方も凝り固まっていくんですよね。だから付き合い方を見直して、自分の足場をしっかり固めたうえで接していきたいなぁと。
 
 とか言ってて、ちょっと感想を書きたいアニメがあったのでいきなり書いてみることにしたのでした!
 

[]『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』のSF的考察と感想

 で、書きたい感想がよりによってこれかよ!と我ながらツッコまざるを得ない。アニメの女の子ってのは基本的に可愛いもんなんでまぁその辺の話はしません。主にお話の部分についてです。
 
 よくあるネトゲアニメでつまんそうならすぐ切ろうと思いましたが、意外とこれおもしろい。
 というのもあくまでネトゲメインというわけではなく、ネトゲに関わる人間の話だなと思ったからです。システムがどーとか、陰謀がどーとか、そういう話は無い。基本的に日常から乖離せず、ネトゲに対してどのように接していくか、あるいはネトゲと現実の境界や相互関係とはどのようなものか、というのがテーマなのかなと。
 言ってみれば一昔前のサイバーパンクSFと通じるものがある。
いやまぁサイバーパンクの明確な定義からは逸れるのかもしれないけど、当時のサイバーパンクでは「いきすぎた科学と人間の関係性、それに対する反発」が描かれていたと言われ、現実と電脳の世界がごっちゃになった世界観というのが私の中でのサイバーパンクに対する認識です。
 
 この作品でも主人公はゲーム上での失恋から(笑)、現実とネトゲは違うのだと意見を持つようになりました。そこから今度は自分が好かれる側に回り、女の子からアプローチを受け続け、どう対処して折り合いをつけていくかと言うのが、このアニメのお話。
 
 ヒロインのアコは常に主人公へ問い続けるわけです。
「ネットゲームと現実との明確な差はなにか?」
「どうしてネットゲームの中に現実を持ちこんではいけないのか?」
 主人公はその経験から区別するべきだと言いますが、ヒロインは現実が本当ならゲームの中の言葉は全て嘘なのか?と返すわけです。
 

続きを読む

[]三周年

 今日は艦これ三周年ですね。私も始めてからもうすぐ二年です。
 奇しくも私の誕生日と被っています。なので、ケッコンカッコカリもせっかくなので昨年の今日に行いましたので、ケッコン記念日ということになります。
 
 いつか艦これは終わってしまうし、私もいつかはやめると思います。そして次第に思い出さなくなっていき、忘れていくのでしょう。
 でも艦これっていうおもしろいゲームがあったな、そのゲームでは俺はあの娘が一番好きだったな、好きになった理由はこうだったな、ということを思い出せるようにこの日にしました。自分の誕生日なら忘れることは無いでしょうからね。
 
 三周年、おめでとうございます。こんなに必死にやってるゲームも久しぶりです。これからも楽しくプレイしていきたいと思います。
 
 
 ああ、そういえば彼女、三番艦でしたねw

2016-02-11-木

[]今日の色々

 色々です。

[]Google chromeFlash Player の画面がボヤけるぜクソッタレ解決法

 
 ある日、いつもの通り艦これをやっていたら突然ジワ〜っと画面がぼやけ始めた(ぼけ始めた)ように感じました。あるいは既にボヤけていたのかもしれないですが、そのとき気付いたわけです。
 グラフィックボードの不調か?と思ったのですが、ボケているのはFlash画面だけ。試しにFirefoxでやったらボヤけない。どうなってんじゃ? と思って解決方法を調べてみました。すぐに出ましたが――
 
参考URLhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7646893.html
 
 該当しない。リセットしてもボヤける。
 また(マイナートラブル)だよ(苦笑)
 
 しばらく調査しつつも全然わからず。まぁとりあえず下の比較画像をご覧ください。


f:id:g-breaker:20160212032739j:image
(別タブで開いて下の方にある「オリジナルサイズを表示」を押してください)
 
 上がボヤけてる方、下が鮮明な方ですね。
 画像が中破春雨ちゃんなのは、限定グラで中破したから記念にSSしておこうと思った時に、解決方法に気付いたからです。深い意味はありません。
 
 赤丸で囲ったところを見てみるとわかりやすいと思いますが、(左側の画像)窓の装飾の線がボケているのがわかります。
 
 また、(右の画像の)文字を見ると一目瞭然ですが、文字がボケていますね。
 
 更に更に、左右の画像の境界の上にある青丸をご覧いただけるとわかりますが、ボヤけている方にはFlash画面の右端に黒い線が見えます。
 ずっと気になってたんですよ、なんじゃコリャ? 邪魔くせぇな、と。
 結論を言うと、下の画像の通り解決したのですが……
 
 まぁマヌケな理由でした。
 
 単純に、chromeのウィンドウのサイズと、Flashのウィンドウサイズの比率が合ってなかっただけでした!

 
 
 
 
 
 
f:id:g-breaker:20160212033028g:image
 
 
 
 
 
 
 Firefoxでやってた頃はこんなこと無かったんだよ……クソ。
(私が使ってるグラフィックボードRadeonは、Firefoxで稼働するFlash Playerのプラグインに対応していないらしく、よくメモリリークを起こし、ゲームをしながら別タブでネットしてると表示されるアフィリエイトなどが原因(だと思う)でFlashFirefoxの両方が激重になることが、頻繁にあるのです。
 なので、艦これは結局、別ブラウザchromeネットサーフィンFirefoxでやることにしたのです。それでもたまにリークしてますけど)
 
 というわけで、ウィンドウのサイズを横にチョコっと伸ばしたら戻りました。多分、ウィンドウ幅が奇数偶数などの関係でこうなったんでしょうな。こんなことで数か月悩んでいたとは……。たまにクリックミスで伸ばしたり縮んだりしていたハズなのに、その度に綺麗に奇数サイズに戻していたんだろうな。なんだかな……。

[][]2016冬イベント E-1甲攻略完了

 まぁせっかくなので久しぶりに艦これ話でも。
 
f:id:g-breaker:20160212033029j:image
 
f:id:g-breaker:20160212045655j:image
(見にくかったら別タブで開いて下の方にある「オリジナルサイズを表示」を押してください)
 
 画像は攻略完了時の編成。
 最初は、航戦1:重巡1:軽空1:軽巡1:駆逐2(霞、伊勢、加古、龍鳳、大淀、初霜)で行って削りはそれで完遂しました。
 しかし最終形態で倒しきれず苦戦すること数回。当たらない、カスダメ、倒しきれないの連発でイライラがつのります。
 
 結局は装甲を突破できていないと判断し、対潜値が高い奴じゃないとダメだ!ということで、画像の通り那珂、五十鈴、ヴェルなどを投入し、装備も均一化させるために分散させていた改修装備を一極集中に変更。4スロといえど、ガン積みしても80台の大淀はクビにしました。夕張は削り時に風呂に入ったからいません。
 まぁ五十鈴に優先して装備させるのは忘れていたのですが、見ての通り霞以外の水雷屋は対潜値100オーバーです。これ重要。
 
 九三ソナー・九四爆雷の☆10も持ってるのですが、素の対潜数値を大きくした方がダメージ数値が上がるのでは……と思って、念を入れて無改修の三式を載せました。(一応検証では、九三・九四式の☆10と、三式の☆0の差は、九三・九四式が三式の-1くらいで大差ないらしいんですが……)
 ホントはもっと対潜装備を充実させたかったのですが、いくら開発しても三式系統が出ねーのなんの。
 
 それはさておき、ようやく楽々装甲を突破し、撃破完了。ヴェルと五十鈴だけで沈めてくれました。のんびりめにやったので消費バケツ0で突破です! 燃料弾薬は1800。11周で完了(最終だけで4周)しました。もう少し早く戦術を切り替える判断をしたかったですね。
 
 彩雲は必須と見た方が良いですね。反航戦で既に怪しく、T字有利ならば楽に倒せそうな気もしますが……私は反航戦一回で、あとは全部同航戦だったのでわかりません。たぶんこの装備編成じゃなかったら運任せになる気がします。
 
 こんな装備でも道中は楽勝です。味方には戦艦空母がいるし、駆逐艦でも敵の駆逐くらいは一発で撃破できるので楽勝です。
 航戦はボスでは対潜としては役立たずなので、偵察機を載せました。敵が生き残っても昼で恐らくボスは潰せるので、残敵は夜戦で片付けましょう。
 
 ドロップは告知通り、卯月弥生、春雨、大淀とレアな艦娘がホイホイ出てきたので持ってない人にはありがたいでしょうね。


 すぐにでもE-2へ行きたかったのですが、ちょっと敵の強さが不鮮明だったので延期。明日になったらやります。まぁ今回は札が無いみたいなので、自分で考えながらやってもいいんですけどね。今月はちょっと時間が無い……。
 今回も深海棲艦どもを偉大なるクソにして甲勲章をもぎ取ってやるぜ。

2015-12-18-金

[]今日の

 特になし

[] Firefoxアップデートで検索バーの表示が鬱陶しくなっちまった対策

 
 前回の記事:http://d.hatena.ne.jp/g-breaker/20150226#p2
 
 例によってアップデートで検索バーの表示が鬱陶しくなってしまいました。
 Firefox Ver.43.0からですね。

f:id:g-breaker:20151218190411j:image

 上下に「Google検索」「検索設定を変更」という部分が追加されデカくなり邪魔です。
 なので、恐らく「白々メモ帳」さんなら対策を知っているだろうと見に行ってみると、やっぱりありました! 
 
 参考URLhttp://shira2paper.blog.fc2.com/blog-entry-76.html(白々のメモ帳さん)

 もう設定関係をイジってどうにかするのは難しいようなので、ClassicThemeRestorerというアドオンで対処するか無いとのこと。
 インストールしたら、メニューバーの「ツール」にClassicThemeRestorerが追加されるので、そこから設定へ行きましょう。

・「UI一般(1)」項目の「Old Search(expermental)」にチェックを入れればOK
・ただしこのアドオンをインストールするとタブの表示が変わってしまうので、戻したかったら「タブ(1)」項目の一番上のドロップダウンリストから、「丸いタブ(Australi デフォルト)」に変更しましょう。


f:id:g-breaker:20151218190603j:image

 はい戻りましたね。スッキリ
 しかしこの一年でバージョンが七個も進んでいるんですね。色々困らせられます。
 
 白々のメモ帳さん、またお世話になりました! ありがとう!m(_ _)m