令和のインパール作戦

 サッカー日本代表を観ていると全然組織として第二次世界大戦の教訓を学んでいないと感じた。

森保一監督が牟田口廉也のように自分でも無理な作戦に出ている、若しくはその能力がないと解っているのに、上司である田嶋幸三協会会長や河辺正三が無駄な自己保身のために更迭など作戦の中止を自ら行わない。

 一回でも成功したことを何も変えずに愚直に実行する。

命令の撤回が自己への否定だと思い込む。

勝つことが目的でなく、その作戦行為が目的となる。

 

まー本当にこの国の組織って、全くPDCAサイクルなど、マネージメントの法則を無視するよね~

 

本当に部下のことを思っているのなら、途中で解任しないと、

このままでは森保一監督は牟田口廉也のように世界中の笑いものとなり、

サッカー界での仕事が無くなってしまうというのに、

本当に酷い人だ田嶋幸三会長は。

 

 

特別定額給付金

 スマホから申請をしてみた。

はじめは5月3日に申請を試みたけどマイナンバーカードの電子証明付加のパスワードを間違えてパスワードロックがかかってしまい失敗した。

しかし、今日行政センター窓口でパスワードの再設定が出来ることが判明し早速再設定し、再度スマホから申請をした。

 この申請はパスワードさえ失念、錯誤しなければ失敗できないほど楽に進むものだと思った。

 Felica対応のスマホがあればスマホ慣れしている人ならすんなりと出来るので、ぜひともチャレンジしてみるものだ。

 

 

 

メルカリ J1鹿島の経営権獲得

 新日鉄は住金の物は要らないということか。

メルカリが金は出しても口を出さない事を願おう。

まぁ成功しているチーム買収して、失敗したら買収した側のせいだからな~

ビジネスよりスポーツの方が不確定要素も多く、勝敗もしっかり出てしまうから

どうなるか見物だな。