藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたよ

今まで心の片隅にありながら、
なかなか行く事が出来なかったスポットの一つ
藤子・F・不二雄ミュージアムにやっと行く事が出来たぜ。
藤子・F・不二雄ミュージアムは完全予約制。
コンビニで日時を指定してチケットを購入する。
 
当日、最寄りの登戸駅から徒歩で向かう。
お姉さんにチケットを見せると、
入り口前の重そうな扉へ案内される。
 
残念ながら展示スペースは撮影禁止。
当時の原稿や仕事場を再現した机などが並ぶ。
コロコロコミックの表紙も藤本先生が自ら描いてたんだねぇ。
太マジックで原稿を描いたのは初の試みだったらしい。
出来杉くんがまだ明智だった頃の原稿とか貴重だね〜。
展示スペース途中にある休憩所に出るとキレイなジャイアンと対面できるぜ。

展示スペースを抜けると撮影可能な場所に出る。








スポットは少なめだけど、写真映えするね♪

シアタースペースではここでしか見れないアニメを鑑賞できる。
ウメ星デンカ」と「ドラえもん」の共演アニメ『パンパロパンのスッパッパ!』。
ベースとなるのは「ウメ星デンカ」のエピソードで、
そこにドラえもんが顔を出してる感じ。
久しぶりの藤子不二雄節が心地よい。
 
総括。
ドラえもん成分多め。
一番のヒット作ではあるものの、もっと他作品もフューチャーして欲しかったな。
なぜか「ウメ星デンカ」は推されてたけど。
個人的には「ジャングル黒べえ」とか「SF短編シリーズ」とか。
メジャーどころでは「パーマン」とか「エスパー魔美」とか
「キレテツ大百科」とか、もっと前面に出てもいいよねぇ。
そのあたり大人の事情でもあるのかな?


 
帰りは駅までの直通バスを利用した。
このバスはエスパー魔美推しw