帰ってきただらだら日記--

2009-04-18

たまには料理の話でも書いてみる

今日は昼にカレーを作ってもらって、腹いっぱい食ったので、晩飯の時間に腹が減らない。

でも食べないといかんのでまあパスタをすくなめにゆでるという話で決着。

さっきもらってきたキャベツの芽とタケノコを具に。ちょうどベーコンがふた切れだけ余ってたのでそれも使う。

スープも欲しかったけど、なにしろ腹減ってないからあんまりやる気も起らずJALのビーフコンソメスープ。

さて、順番としてはまずパスタのお湯を沸かし始める。適当に塩を入れる。

キャベツの芽とたけのこはすでに茹でた状態でもらったので、それぞれを適当な大きさに切る。キャベツの芽をどれくらい使うか悩んだが、どうせ野菜だ。少々多めでも問題ない。冷えてるので電子レンジで900Wx2分ほど温める。

タケノコを適当に切る。これは炒めることにしよう。それからベーコンを適当に切る。

お湯が沸いたのでパスタをゆで始める。ディチェコ。ちょっとふと目がいいかなってことで本日はスパゲッティーニを使用。

フライパンでオリーブオイルを温める。BOSCOあんまり好きじゃないけどまあいいや。ベーコンタケノコを炒める。なんとなく塩を振りかける。

スープのお湯を沸かし始める。

パスタが茹ったのでフライパンにぶち込む。

キャベツの芽をぶち込んで混ぜて完成。サーブする。

JALスープをマグカップに溶かして完成。

ちょっともたついて伸びてしまった。

調味料は塩とオリーブオイルだけなんだけど、ディチェコはとってもおいしい。この具材だったら梅干しを刻んであえてもいいかも。

キャベツの芽ははじめて食べたけどさっぱりした甘味が美味。

まあ今日は85点ってとこかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/g5n/20090418/1240068620
hits