中国、警察への不満で数万人デモ

2ちゃんでよく叩かれてる中国だけど、
お上の不正に対して不満を行動に出来ている所は向こうのほうが上かもしれない。
いや、報道されていないだけで日本でも色々な事はあるのだけど、
mixiなどを見てると日本の場合は住民側から上に不自由にしてくれるよう要求してるような節さえあります。

asahi.com(朝日新聞社):中国・貴州で数万人デモ 強姦捜査に不満、警察と衝突 - 国際
 【香港=奥寺淳】29日付の香港紙明報などによると、中国貴州省甕安(おうあん)県で28日午後、少女(15)に対する強姦(ごうかん)事件をきっかけに抗議デモが発生した。数万人の住民と警官が衝突し、警官の発砲で住民1人が死亡。公安当局の建物や車両などが放火された。中国で今年起きた最大規模の騒乱とみられる。国営新華社通信も報じており、中国政府も事態を重く見ている。

 明報などによると、少女は首を絞められ、遺体は川で見つかった。この事件で、警察は容疑者2人を逮捕したが、翌日釈放した。遺族が死因を詳しく調べるよう抗議したところ、少女の叔父らが殴られて病院に運ばれた。これを知った少女の同級生や住民らが次々と警察に詰めかけたという。明報によると、容疑者に公安幹部の息子が含まれていたという。

 香港の人権団体「中国人権民主運動情報センター」によると、騒乱鎮圧のため武装警官など約1500人が出動。抗議デモに参加した人の情報として、少なくとも住民200人が拘束され、150人がけがをして病院に運ばれたという。

 「役所で焼き打ち事件があった」と伝えた新華社通信は、事件の背景として、少女の死因鑑定に不満を持つ人の一部が真相の分からない大衆を扇動し、少数の不法分子が事務所や車に火をつけた、と指摘。また騒乱の規模などには触れず、地元当局によって事態は沈静化したと報じている。

【海外】 少女強姦の容疑者2人が逮捕された翌日に釈放、1人が警察幹部の息子という噂流れ数万人の暴動に
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214722371/
538 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中 投稿日:2008/06/30(月) 00:54:20 id:tAu8Ov0J0
日本と同じだねえ

リンチ殺人やコンクリ殺人も警察関係者の息子だったろ


540 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中 投稿日:2008/06/30(月) 01:00:58 id:tVadITBY0
>>538
日本ではマスコミはスルーし、
犯罪者どもは仕事を与えられ、幸せな家庭を築きそのプライバシーは保護され
一部ネットなどで騒ぎ続ける少数以外は無関心です。
仮に日本で全く同じことが起きたとしても、
数日電話抗議があったりするくらいで一ヶ月後には誰も覚えてません。
世界で一番冷めた人種が日本人です。人情?義理?なにそれ美味しいの?


554 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中 投稿日:2008/06/30(月) 01:36:54 id:EmlD24uc0

Re: <連続婦女暴行>青森県警幹部2人が辞職 息子逮捕で(毎日新聞津軽通信社
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/780.html
息子の強姦事件で県警幹部2人が辞職願 青森(朝日新聞
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2003/1118-56.html

容疑の息子に似顔絵見せる 青森県警の警察署次長
http://www.47news.jp/CN/200311/CN2003111301000387.html


560 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中 投稿日:2008/06/30(月) 01:44:16 ID:3yFrReMbO
毎年3万人も自殺で死ぬなら
暴動でも起こせる方がマシだよ
聖火の時の長野県警については
日本人のほうが暴動起こしても不思議じゃないよ
必死wとか涙目wとか言ってシニカル気取るバカ多すぎ


561 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中 投稿日:2008/06/30(月) 01:45:16 ID:0cU/2bQc0
いや、これなら暴動起こす方が正しい。

PSPみんなで読書 7月3日発売予定

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/g/geromi/20080630/20080630152530.jpg
PSPみんなで読書体験版が出ていましたので少しいぢってみました。製品もこのままだとしたら微妙。文字は綺麗だけど縦持ち専用なのかなぁ(自作ソフト系のPSPEjPSPReader青空文庫リーダーは縦横両方化で、文字間や文字の大きさにフォントも好きにカスタマイズ化)。またDSやPCの青空文庫と違って最初は1ページずつしかめくれないのでしょうか? Rキーでも1ページずつしかめくれん。とはいえ、アニメやら声やら余計なものだらけで、最初のうちは同じく1ページずつしかめくれない上にアナログみたいに後ろのほうをめくるのが完全不可の電撃文庫DSよりはいいか(要はノベルゲーと同じ)。それにしてもこの手のソフトのサンプル題材はやたら走れメロスが多いなぁ。太宰だから題材なのだろうか。現在アキバで起き続けてる職質現象に併せているのだろうか。近い将来、漫画が教科書に載るようになったら太宰治先生の位置に絶望先生が来るのかもしれない。

DSでのテキストビュアーは色々あるけど、結局さっさと閲覧の出来るMoonShellが一番最強な気がする。(なんでPSPの話をしてたのがDSになるんだ)

みんなで読書 名作&推理&怪談&文学

PSPブラウザオフィシャルサイトにて、『みんなで読書』体験版が登場

PSPblog - PSPで小説を読もう!「EjPSPReader v0.8 β」リリース!!

PSPアプリ:青空文庫リーダー インストール - PSP 活用記録 - Yahoo!ブログ

みんなで読書 名作&推理&怪談&文学
みんなで読書 名作&推理&怪談&文学
ドラス 2008-07-03
売り上げランキング : 1012

おすすめ平均 star
star目の付け所はよい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DS図書館 世界名作&推理小説&怪談&文豪
DS図書館 世界名作&推理小説&怪談&文豪
おすすめ平均
stars和洋
stars手軽に本が読めてうれしいです
stars読みにくい(-.-;)
stars朗読機能が欲しい
stars期待しています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DS文学全集
DS文学全集
おすすめ平均
starsお徳です!!
stars読書のスターターパック
stars学生の頃、国語の時間が大嫌いでした
stars目が痛い
starsお手軽な電子書籍

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[mixi] DS用電撃文庫での文字表示  [mixi] DS電撃文庫が出ていた

DS電撃文庫 いぬかみっ!(初回限定版)
DS電撃文庫 いぬかみっ!(初回限定版)
おすすめ平均
stars素晴らしい!!
starsゲーム化おめでとう
stars残念ながらぞうさんは出てきません。
starsプレイしてみて。
stars期待しています!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏(初回限定版)
DS電撃文庫 イリヤの空、UFOの夏(初回限定版)
おすすめ平均
stars内容は★5
starsサウンドノベル
starsUFOの夏は終わらない
stars大人気小説、ゲーム化!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DS電撃文庫 アリソン(特典無し)
DS電撃文庫 アリソン(特典無し)
メディアワークス 2006-12-07
売り上げランキング : 6664

おすすめ平均 star
starDSで読む電撃文庫

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無表情の子以下略

それはクレーンゲーの存在のせいではないような気がする(誰もそんな事言ってないって)
デザインによって無表情にさせられる子供たち、というと言いすぎだろうか - 狐の王国


しかし、日本より貧しいと言われる国の人々が生き生きとしてて、金があるとされてる日本の人が、子供も大人も目が死んでる雰囲気のように見える事が多いのは何故なのだろうか。日本に出稼ぎに来た人が、「人間の住む所じゃない」と言って、金が入ると「2度と来ない」でさっさと帰っていくのは労働条件のせいだけではないと思う(元の国でもやばいから)。
明日の生活もやばくてもバラック小屋で家族いきいきとしてる状態と、コンクリの管理された場所で、人との話もままならない事すらある現在日本。これは本当に豊かなのか? 極端な例で書いてるけど、数年前はここまでじゃなかった。自殺率が世界でもトップとなっているのもわかる。これは金の問題だけではない。


別件メモ

asahi.com:相続課税強化が浮上、格差の是正焦点に 税制改正論議 - 政治
2008年7月1日3時1分
 09年度税制改正の議論が1日スタートするが、相続税強化など「格差是正税制」が浮上している。焦点の消費増税論議を控え、低所得者の不満を抑える狙い。社会保障財源や道路特定財源見直しをめぐり、たばこ増税環境税もテーマだが、いずれもハードルは高い。

     ◇

 自民党税制調査会が1日に総会を開き、税制改正の議論を開始。政府税制調査会(首相の諮問機関)も近く本格的な議論を始める。

 ここにきて浮上しているのが、「格差是正税制」論だ。

 焦点となる消費税は、生活必需品を含めた商品やサービスを購入すれば、所得が高い人も低い人も等しくかかる。低所得者ほど負担感が強い「逆進性」が指摘されており、政府・与党内には「富裕層への所得・資産課税を強めるべきだ」との声が出ている。納税額が少ない低所得者への減税は難しいため、相続税の課税強化などで富裕層の税負担を増やし、バランスをとる手法が検討されそうだ。

 相続税は、課税最低額の引き下げ案が有力。バブル期の地価上昇に合わせて最低額は引き上げられ、現在は相続人数に1千万円をかけた額に5千万円を加えた額まで課税されない。バブル前は死亡者の約8%が課税対象だったが、現在は4%程度にとどまる。

 相続税収は1.5兆円程度。課税を強化しても大幅な歳入増は見込めず、「あくまでも、消費増税とセット」(政府関係者)という。

 格差是正を巡って民主党などは、課税額が控除額よりも少ない低所得者にその差額を給付する「給付つき税額控除」を主張しているが、不正受給を防ぐ手段などについて慎重論が根強い。消費税を10%以上に引き上げる場合は食品などに軽減税率を設けることや子育て世帯への所得減税などが浮上しそうだ。

 いずれにしても、その行方は、消費増税次第となる。

 消費税は、所得税法人税とともに「基幹三税」と言われる。欧州では税率が10%を超える国が多く、日本は世界的にも税率水準が低い。毎年膨らむ年金や医療などの社会保障費の「安定財源」として引き上げが検討されてきた。

 とくに09年度には基礎年金の国庫負担を現在の3分の1強から2分の1に引き上げることが決まっている。新たに消費税1%にあたる2.3兆円の財源が必要となる。

 しかし、福田首相は6月中旬、「決断しなければいけない大事な時期」と踏み込みながら、数日後には「2、3年後の長い範囲で考える」と修正。与党幹部からも09年度の消費増税見送りを示唆する発言が相次いでおり、その実現の不透明感は増している。

 社会保障財源や財政再建のためのカードとして急浮上したのが、03、06年に続く、たばこ増税だ。たばこ価格の約6割をたばこ税とたばこ特別税が占め、国と地方合わせた税収は約2.2兆円(08年度予算)。「たばこ1箱1千円」を旗印にした超党派の国会議員連盟も発足している。

 一方、首相は6月上旬、「環境税の取り扱いを含め、低炭素化促進の観点から税制全般を横断的に見直す」と明言。道路特定財源一般財源化に合わせ「道路整備」のために課税してきたガソリン税などを「課税による温室効果ガス排出抑制」を目的にした環境税に切り替えることを示唆した。民主党も「地球温暖化対策税」を掲げている。

 ただ、ガソリンだけでなく工場や航空機など他の排出源への課税も議論となった場合、産業界の強い反発が予想され、環境税の範囲をどこまで広げられるかは不透明だ。(山川一基)

ぱっと見、いいことだけど、
子のために親の残したものが負担となって
家を残せない現状ってどうなんだろ。
人が働かなくなったりしないか?
怠け者が継いだら滅びるのはどうせ同じなんだし


いま、家族があるの自体、日本では贅沢なんだよな

はてブ警察がw

はてブ警察が来た! - ハックルベリーに会いに行く

はてブを規制する自治警察かと思ったら、はてな民自体が超警察ということか。
警察というよりイチャモン団体だろw


ただ、はてブもメジャー化すると問題化して
どこかから変な規制をされる可能性もなくもないな。
既にはてなを訴訟する人の出た事件など色々な事が起きてるけど
運営は何とかして守って欲しい。
自治でもされた日にはもう…


はてブ警察 - なつみかん@はてな