内田祥美さん ★国民としてのアイデンティティか、地球人としてのアイデンティティか★

中国という国は、政治的判断が日本と相反することが多くて、理解しにくい国ですが、個人的に中国人と付き合うと、すっごくいい人たちです。
一方で、韓国は敵対するところもなくはないですが、文化が開かれているおかげで好印象をもちやすいです。しかし、個人的に付き合うと、気性が荒くて韓国人との付き合いを嫌がる日本人は多いと思います。
そう考えると、私たちは何をもって国やそれぞれの国民を良し悪しと判断するかは、よくよく考えないといけないと思います。
「中国人」が嫌いなのではなく、「中国の政治判断」に意義を申し立てたいのか、「中国のこういうものの考え方が嫌」なのか。

>ガーナの方々はいつもどんなことをして過ごしているのですか?
>子供たちがどんなことをしているのか気になります。
とありますが
、では、こういう質問をしたら内田さんはどのようにお答えになりますか。
>日本の方々はいつもどんなことをしていますか。
>日本の子どもたちはどのような生活をしていますか。
きっと、お答えは「人それぞれ違います。」ではないでしょうか。
ガーナでも、忙しく働いている人もいれば、のんびりと過ごされている人もいます。
だから、一概に「ガーナはこうです。」とは言えません。
ただ、日本との違いで言うならば、子どもたちが大変よく働きます。
朝の家周り掃除、学校の掃除、食事の手伝い、水汲みなどなど。
先生が荷物を持っていたら、すかさず運ぶのは子どもたちです。
私が荷物をもって歩いていると、子どもが「手伝わせて。」と寄ってきます。
この様子と比べると、日本はどのような子どもたち(自分たち)だと言えますか?

「トロトロ」ですが、「トロトロ」で検索するとすぐにヒットします。
ぜひ、疑問に思われたことはまず自分でお調べになることをお勧めします。
そうすると、調べる力もつきますし、追随して他のことも知ることができます。
何事も、まずは自分でやってみるという姿勢は、子どもでも大人でも大事ではないでしょうか。
人生が大きく切り開かれていきますよ♪
で、折角ですからお答えしますと、ワゴン車型のバスです。
ただし、多くの場合、満員にならないと発車しません。
だから、出発まで何時間も待つなんてこともあります。
私が首都のアクラから任地のアカチまで3時間の旅(130kmほど)をするときは、8セディ(約400円)くらい払います。
そのくらいで行けるのですから、日本と比べればすごく安いですね。