Hatena::ブログ(Diary)

gaboくん にゃニャァにゃ(高知そして金沢編) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-21

早起き

| 06:53 | 早起きを含むブックマーク 早起きのブックマークコメント

 土曜日は休日なのに

なぜか、全員が早起きしてる

まなみさんは5時過ぎくらいに

ベッドに入り込んできた

ママが起き出す音を聞いて

「下に行くね」:まなみさん

リビングに向かいましたよ

さとしくんも続いてリビングに行きます

目が開くと、直ちに行動を取れるのがさとしくん

「朝なのかな?」

「部屋に誰が残っているのかな?」

そういう判断は後付けでイイらしい。

今週は

最後に起き出すことが何度かあって

ひとりになった事がイヤなのか

階段を下りながら泣き始める…。


 普通の日なら

まなみさんが6時半

さとしくんは7時起床がお約束

お休みの日なら、ゆっくりしたら良いと思うんだけど

大概、我が家では

休日でも起床時間は変わらない。

本日の場合

まなみさんが家族の中で早く起き出したこと

それがいつもと違うことかな?


 10月21日(土)

13時過ぎから雨の予報になっており

最高気温は20℃

午前中に芋掘り体験の予定です。

2017-10-20

もうすぐ発表会

| 06:07 | もうすぐ発表会を含むブックマーク もうすぐ発表会のブックマークコメント

 さとしくんの髪の毛がまた伸びた

金曜日には発表会の衣装を着けて

前撮りの記念撮影があります。

「バリカンしよっか?」:パパ

「朝も寝癖がひどいじゃん」:パパ

「いいよっ!コレ(顔を拭いた蒸しタオル)でいいよ」:ママ

多少の寝癖はかまわない?

それよか、本番に向けての練習は大丈夫なんだろうか

よさこいソーランの曲を引っ張り出して流しても

「これじゃないもん」:さとしくん

まなみさんが隣で、さとしくんの振り付けを真似ながら踊ると

幼稚園で教えてもらったダンスを少しづつ披露してくれる

さとしなりに覚えてはいるようだ…。




 まなみさんの年中さんのときは

結構な大人数で、男女混合での演目

実際、ステージの立ち位置なんかも、複雑で

袖にはけたと思えば、飛び出して来て

全く違ったポジションに移動して行くから

動きの派手さが目新しく、演じ上げる感じも頼もしかった。




 さとしくんの年少さんのときは

やはり、男女混合のダンス

年少さんだけあって幼さが可愛らしい

あつこお姉さんの「あおうよ!」だったから

自宅でも毎晩、ママベッドの横で

寝る前練習してたっけ



 さとしくん年中さんの演目は

男の子だけでのダンス

民謡『ヤーレン!ソーラン・ロック』

男の格好良さが表現できるかなぁ

2017-10-19

週末のお天気は?

| 05:53 | 週末のお天気は?を含むブックマーク 週末のお天気は?のブックマークコメント

 週末の我が家のカレンダーには

「芋掘り体験

まなみさんは小学校ですでに、サツマイモを収穫

「そのお芋はどうしたんだろ?」

「いつ、食べるのかな?」

そんな会話が聞こえると

「さとしもお芋掘りしたい」:さとしくん

って、なるわけで

高知大学 農学部物部キャンパスが懐かしい…。

小学生以下、ひとり200円で芋掘り体験させていただいて

毎年、恒例になってた。




リンク『高知大学物部キャンパス - gaboくん にゃニャァにゃ(高知そして金沢編)

2013年11月3日



 

 そっかー

2013年って、さとしくんが生まれた年

11月3日は生後9か月

高知での記憶は

彼の中ではなにもないわけだ…。

でも、カツオのたたきが大好きなのは

きっと、影響している(と思う。)




 台風21号が衆議院議員選挙投票日に合わせるように

日本に接近中です。

これで間違いなく投票率は下がりますねぇ

そして金沢市内の天気予報は「曇一時雨」で

降水確率60パーセント。

国を見ても地方を見ても

既得権益に群がる人々を選別するだけの選挙になっており

投票すべき人材はいない。

それでも投票日には家族で出掛けて

まなみさん、さとしくんには

選挙の大切さを習慣として身に着けて欲しいと思う。



 21日(土)は「晴れ」の予報です。

さとしっ!芋掘りできそうだよ!