Hatena::ブログ(Diary)

gabuchanの日記 Twitter

2011-09-17

App Inventorをインストールする方法

| 23:05 | App Inventorをインストールする方法を含むブックマーク App Inventorをインストールする方法のブックマークコメント

App Inventorを使うためには以下の2つをインストールする必要があります。

  • Java 6
  • App Inventor

Java 6をインストール

既にインストールされている場合は、特に必要な作業はありません。

Javaがインストールされているかは、こちらで確認できます。

インストールされていないか古いバージョンがインストールされている場合は、 http://java.com/ja/download/ からダウンロードして、インストールしてください。

App Inventorをインストール

お使いのPCのOSごとにインストーラーが違います。それぞれリンク先のDownloadからインストーラーをダウンロードして、インストールしてください。

とりあえず試す

とりあえず試したい人は、英語ですが本家のチュートリアルがおすすめです。

もしくは、僕のブログにも音声認識 + Twitterつぶやきアプリの作り方があります。試してみてください。

それでは!

30分で…が楽しい!30分で…が楽しい! 2011/09/19 07:14 良い本に出会いました。ワクワクしながらボール転がしをつくっています。
が、「画像素材のwall1.png」が見つからないのです。
どこにあるのかの記述も見つけることが出来ず、つまづいたまま前に進めません。
どこにあるのか教えて頂けないでしょうか。

gabuchangabuchan 2011/09/19 13:42 ありがとうございます。
各サンプルアプリの画像素材は最初のページのCHECK POINT!にURLが書いてありますので、そこからダウンロードすることができます。
ボールころがしについてはP.86に書いてありますので、ご確認お願いします。

30分で…が楽しい!30分で…が楽しい! 2011/09/19 15:10 ありました!そして、アプリも無事完成しました!
ありがとうございました。
ワクワクしすぎて先を急ぎすぎたみたい… 「完成アプリDLのQRとそのURL」だと勘違いしてました。
次からは地に足をつけてじっくり取り組んでみます(^_^;)

gabuchangabuchan 2011/09/19 15:22 完成おめでとうございます!
そう言っていただけるととても嬉しいです。
ぜひ楽しんでください^^
また何か分からないことがあれば気軽に聞いてやってください。
それでは!