Herculaneum @ The Hideout

  • Patrick Newbery (tp)
  • Nick Broste (tb)
  • David McDonnell (as)
  • Greg Danek (b)
  • Dylan Ryan (dr)

今日も(先週は行けなかったけど)Hideoutに出勤。Heruclaneumhttp://www.herculaneumsound.com/)というクインテットのレコ発ライヴ。新作のジャケットをウェブで見ただけの予備知識一切なし。

3管+リズム隊で皆20代?の若手5人。先日のセッションモノとは違って、練られた曲想と構成でダレる所が無い。管打弦一体の独特なグルーヴには、様々な音楽の交雑というよりも、テクノやハウスのアシッドなビートの影響が濃いような気がした。曲間、MCの間もビートが続いてるかのようにサキソフォンのデイヴィッドが首を振る姿が印象的。何より強力なリズム隊は特筆もの(Dylan Ryanの全身で歌うようなドラミングは見た目もインパクト大)。ライヴ後に買った新譜(http://www.482music.com/albums/482-1051.html)を聴くに、アルバムではその凄さがいまひとつ判らないのが歯痒い。
5人のキャラ立ち具合が面白い(ちょいシニカルな感じの眼鏡君(tb)、いつもにやにやしてるフロントのDavid(as)、真面目そうな髭のtp、大柄だけどアルバムではピアノも弾くDr、唯一ジャズミュージシャン然としたbのDanek)。何より飄々と演奏する佇まいが気に入った。2月にはEmpty Bottleに出るらしいんで、これは是非チェックせねば。


2ndセットは、オランダのギタリスト..Andy MoorとDJ Ruptureのデュオ。椅子が片付けられてダンスフロアに。客の多くはこれが目当てだったみたい(どうりで1stセットは騒々しかった訳だ)。座って聴けると思ってた私は、ここで退散。
http://www.flickr.com/photos/gaburu/sets/72157594409263080/
MySpace Herculaneum