Cataclysm Arms Warrior

4.3

FuryにNerfが入り、Armsは再びPvEDPSの選択肢に浮上した。というか、Furyの下げ幅がかなり大きかったのと、DSのエンカウンターにArms有利のものが多いのがダブルで効いて、現状のWarDPSの唯一の選択肢となっている(もっというと全クラス横断で見てもArmsはトップレベル。MeleeAP10%UPだけしかBuffらしいBuffはなかったにもかかわらずなぜここまで伸びているのか逆に不思議なくらい)。グルグルが好きな諸兄には追い風の吹いたシーズンとなった。
とは言ったものの結局のところ私は好み優先でFuryを貫くことに決めたので、あんまり書くこともなし! 週中のRaid中はOSがPvEProtで固定されている関係上PvPのためにRespecするのも煩わしく、最近は殆どProtでのBG通い以外にPvPもしていない(意外にProtがどのBGでも役に立つのは発見だったが)。FuryがPvEスペックだとPvPでとことん役立たずなのは覆しようが無い事実なので、残念ではあるがCata中はこれ以上PvPをやることもなさそう。MistsでFuryでもPvPTalent取り放題になったらまた新しいことを始められると期待している。

4.2

Nerfされて元の木阿弥。ダメージNerfだけでなく、ゼロ距離Chargeのバグ*1がfixされてしまったのがかなり痛手のよう。
今シーズンもなんだかんだでArenaをやってみることになったので、以前書いたとおりPvPネタをチョイチョイ書く予定。

4.1

度重なる調整の結果、4.1現在Armsは久々にPvEViableになっている。HeroicMagmaw、HalfusそしてMaloriakなど特性を生かせるEncounterがあるのも大きいが、それだけにとどまらず単純な出力としても現状かなり高い。武器も一本で済むしNerfされて楽になったMagmawで落ちる。ぶっちゃけおすすめと言っていい。

4.0.3a

凍結中。
4.0.1導入時、かなりArmsがPvEViableになる可能性は高いと踏んでいたのだが、4.0.3導入及びCataローンチ後の感触だと、やはりT11もPvEはFury一択のようで、考えていたRerollもお蔵入りにした。Beta晩期にまとめられていた公式フォーラムのガイドスレッドでは、「PvEDPSはFuryのほうが若干上だがその差はLK末期よりは小さい」といった記述だった。しかしローンチ後1か月半が経った現状、メーター集計サイト等のランキングでもArmsはFuryの後塵を拝しており、WarriorDPSの中における絶対数も非常に少ないようだ。
一応、レベリング時及びよい2Hが2本手に入るまでのつなぎとしては十分程度のDPSを出すことは可能であり、またPvPでは更なるユーティリティの追加もあってやはりFuryよりは扱いやすいらしい(DeadlyCalmのおかげでバーストも強い)。今後私もArmsでPvPを本格的に開始しようと考えており、このエントリーもArmsPvPのガイドの訳を載せる場とするかもしれない。

4.0.1

SuddenDeathの対象がExecuteから新スキルColossusSmashに変わったため現状恩恵を受けられず、このArP効果ありきでバランシングされているであろうArms(ひいてはFuryも)はまだ本調子は出せない格好。それでもMasteryが一刀流のディスアドバンテージをかなり補う良スキルなので、CataではPvEArmsが現実的なビルドになる可能性は十分高い。
現状だとFuryから比べて1割減のDPS、といったところ。試してみたい場合、GearingはHit8%、Critは維持で余剰HitとHasteをMasteryへ回せば感触を掴む程度のプレイは可能。GemはStrを入れたいのでCritをなかなか上げられないのがストレスだった。
調整次第ではあるけど、一応CataではこっちにReroll予定。

*1:いくつかのボスであったバグ。ChargeはOff-GCDなので、これがMelee範囲で使えてしまうとJuggernautのBuffをペナルティ無しで繰り返し得られることになり、かなりのゲインになっていたらしい。